ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

<   2007年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

これから出張でボストンへ。最近コズモに覇気がない。ちと心配だが、行って来るよ。
e0061902_1041942.jpg

[PR]
by seattleokami | 2007-07-31 10:41 | 猫がらみ | Comments(0)
魚津で購入したイワシの丸干し。かなりおいしかった。また買おう。
e0061902_8314492.jpg

しかしみごとに野菜がゼロだ。大根おろしもなくて。まあ明日からまた出張だし買い出しは帰ってからにしよう。
[PR]
by seattleokami | 2007-07-30 08:32 | 食べもの日記 | Comments(4)
豪快なオムレツで有名らしい Alki Cafe。が頼んだオムレツは特にどうということはなかった。オムレツの種類によるのかな。でも Alki まで行かずともそういうビッグ アメリカン ブレックファストの店は多いので、何かのついでに寄るのならいいかもしれない。景色いいしね。
e0061902_8261586.jpg


でも好物のBLT はおいしかった。アボカド入りで。
e0061902_8271744.jpg


Alki Cafe
http://alkicafe.home.comcast.net/
[PR]
by seattleokami | 2007-07-30 08:26 | Brunch | Comments(0)
シアトルでシーフードを食べたい、というリクエストがあると、豪快なエビカニコースか、魚を使ったノースウエスト料理のどっちを期待しているのかよく迷う。豪快コースなら私は McCormick&Schmick's Fish House か、王道をいって Anthony's ファミリー (Chinook を含む)、おごりなら Oceanaire でもいいか、という感じで、魚を使った料理系では Flying Fish あたりを考える。今回は魚の素材を生かした料理希望ということで、牡蠣の食べ放題以来行ってなかったのもあり、Flying Fish に決定。

ここは正直ものすごくおいしいという派手さはないけど、普通においしい。この、普通においしいというポイントが結構大事だったりする今日この頃。

前菜はキングサーモン ケーキ。スモークサーモン入り。塩味濃い目。ワイン (Syrah) すすむ。
e0061902_4255078.jpg


私のメインは Yellowtail Jack (ブリ科?)のグリル。上にかかった桃屋のごはんですよみたいなやつは茄子とホイシンソース。これがうまかった。
e0061902_4333842.jpg
友人のメインはアンコウのから揚げ。付け合せのブラックビーンズとサルサは私的にはミスマッチだけど、あんこうはすごくおいしい。ワインすすむ。
e0061902_435821.jpg


何よりも重宝なのは、ここは朝2時まであいてるのだった~。

Flyin Fish
http://flyingfishrestaurant.com/
[PR]
by seattleokami | 2007-07-29 04:26 | Seafood | Comments(0)
Pさん家族滞在中のところに夕飯のご招待をいただいた。予想通り、うまい酒とうまい料理と楽しい会話(とオセロゲーム)で時間はあっという間に過ぎた。

普段あまり日本酒を飲まない自分だが、ご主人が日本から持参した「鶴齢」(カクレイ)。おいしくてとまらなくなってしまったよ。貴重なお酒なのに優しいご主人がタイミングよくついでくださったのですすめられるままに。。。うまかった。
e0061902_924257.jpg
供された料理もとてもおいしかったのだが、写真は残念ながらどれもピンボケ。茄子の炒め物、肉じゃが、鶏なべ、ゴーヤチャンプル、薫さん差し入れのぬれピーナツ。どれもだめでした。。。

しかし!気合を入れて撮ったコシヒカリの銀シャリだけは照明に気を使ったのでセーフ。
e0061902_9272880.jpg

ああ、至福。うまい。米食いの自分にはもうえもいわれぬひとときだった。

おいしいごちそうありがとうございました。子供たちもとてもいい子で癒されました。
[PR]
by seattleokami | 2007-07-28 09:27 | 食べもの日記 | Comments(4)
Emeral Downs 競馬場に行ったときのこと。駐車場を歩きながらふとある一台に目が留まった。
e0061902_9395949.jpg
車後部が何かでいっぱいになっている。近づいてみると。。。
e0061902_94108.jpg
食パンの山、山、山。。。さらに衝撃だったのはその中にベルタウンのおしゃれなベーカリー Macrina Bakery の袋が混じっている。一体何なんだこれは。

パンを近くで観察してみたが、カビも生えていないしどれもわりと新しそう。この後この人が大量のパンをどうするのか気になったが後ろ髪を引かれるようにその場を後にした。(このネタを「食べもの日記」カテゴリに入れるかどうか迷ってしまった。)

ちなみに競馬の結果はイマイチ。一度順位が表示されてやった~と喜んだのもつかの間、再審査で私の馬は失格。くぅ~。
e0061902_952351.jpg

[PR]
by seattleokami | 2007-07-27 09:43 | 食べもの日記 | Comments(2)
すっかり波に乗り遅れてしまったが、やっと Samurai Noodle のとんこつラーメンを食べた。日本人がやっていると聞いてたけれど調理場には金髪の青年が二人が。かすかな不安がよぎる。が気を取り直してとんこつラーメンゆで卵入りを注文。

e0061902_11361891.jpg

結果は悪くなかった。よく言われていた、スープがぬるいということもなかったし、とんこつの味もよかった。チャーシューはとろけるようにやわらかかったし、個人的にはバンクーバーの金太郎にそんなに負けてないと思うけどね。ただ、麺が九州ラーメンのそれじゃなくて、関東の中華そばっぽい、かんすい多めの縮れ麺だったのがちと残念。口の中でちょっとミスマッチだった。あと味付け卵が半熟じゃなくて固ゆでだった。

でもそれ以外はおいしいと思いましたよ。また行くと思う。あそうそう、日本人の従業員の方もあとからお店に入ってきたのでほっとした(笑)。

606 5th Ave S
Seattle, WA 98104
(206) 624-9321
[PR]
by seattleokami | 2007-07-25 11:36 | Japanese | Comments(10)
「きょうの料理」の夏野菜特集に刺激されたか茄子が食べたい。しかも揚げてだしに浸みたやつが。今日は体と心の調子がよくなく、やさしいものを食べようとにゅうめんを作ってみた。

まず日本なすを切って油で軽く揚げる。その後、だし、うすくちしょうゆ、塩、みりんでナスをさっと煮る(煮すぎない)。煮立ったら火からおろして味をしみこませておく。その間にそうめんをゆでて氷水で洗い、温かいだしつゆ(だし、うすくちしょうゆ、塩)に通してから器に盛る。ナスの煮汁はだしつゆに混ぜて、ナスをそうめんの器に盛り付け、つゆをはってしょうがとねぎ(みょうががあれば完璧)を載せたらできあがり。
e0061902_1304354.jpg

おいしいよー。揚げ出し茄子ってなんでこんなにうまいのだ。
このまま冷たくしてもおいしいなきっと。
[PR]
by seattleokami | 2007-07-24 13:02 | うちごはんレシピ | Comments(9)
アメリカ人の友人 M の誕生日に、彼女のお姉さん(もしや妹?)が最近オープンしたレストラン Art of the Table でディナーをすることに。お姉さんは写真家で店内の壁は彼女の作品で埋められている。

さて、料理のほうですが、この日はたまたま東南アジア料理というテーマだった。知り合いのレストランということもありなかなかコメントしづらいのが辛いところ。

最初はナスを使ったアミューズで始まる(これはテーマとは無関係)。こういう何気ないものがおいしいとうれしい。
e0061902_12185357.jpg
最初のコースはカラマリと白身魚のスープ。いわゆる辛い酸っぱい甘いのトムヤムクン スタイル。付け合せの辛いソースを入れたら完璧な味になった。
e0061902_12205322.jpg
次は牛肉ときゅうりのスパイシー サラダ。フィッシュソースとコアントローをふんだんに使っている。きゅうりのほうはちょっと薄味。
e0061902_122276.jpg
メインは豚肉の肉団子料理。だんご自体は香ばしくていい味だった。ただ個人的にはメインとしてはちょと非力かなというのが正直な感想。
e0061902_12231436.jpg
デザートはココナッツ シャーベットとバナナフランベ マンゴ添え。これは文句なくおいしかったです、特にバナナが。
e0061902_12253083.jpg


それぞれのコースにあわせて出てくる飲み物がよかった。最初はピノグリから始まって、syrah, 白ビール、最後はポート。

全体的な感想。次はできればアジア料理以外のジャンルのときにもう一度訪れたい、やっぱりアジア料理は結構専門のレストランで食べてるからな~。

Art of the Table
http://www.artofthetable.net/
1054 N. 39th Street, Seattle, WA 98103
206.282.0942
[PR]
by seattleokami | 2007-07-24 12:22 | Eclectic | Comments(1)
ここ数日ずっと雨。土曜の朝やっと雨があがったのでその隙にベランダで簡単な朝食を採る。前夜に朝3時半までカラオケやった二日酔いの頭にはきついかなと思ったけど、ごはんを炊く気力がなく、アメリカン ブレックファストにした。
e0061902_1561781.jpg

日本のソーセージ、厚切りベーコン、目玉焼き(over-easy)、すいか、ロシアン ライ麦トースト。ちなみにこれは私用じゃなくてアメリカ人 H の皿。

近所のロシア食材スーパーで買ったこのオーガニック ライ麦パンがトーストにすると意外とおいしい。たぶん塩味が効いてるからかも。

しかし、こういう朝食ってたまにはいいなと思うけれども、たまにでいいって感じ。甘い系の朝食(パンケーキとかフレンチトーストとか)と比較したら断然こっちだけど。
[PR]
by seattleokami | 2007-07-23 15:03 | 食べもの日記 | Comments(4)