ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

<   2007年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

K さんのご主人がめでたくご帰還となったので、とりあえずレギュラーの出張シェフはこの日で終わり。最後ということで、リクエスト メニューのピェンローを。料理とは呼べないくらい簡単なので申し訳なかったのだけれど、ご主人が日本から持ち帰った一味唐辛子と柚子こしょうで食べたらすごくおいしかった。スープにご飯を入れて即席雑炊にしたらまた美味。同僚T さんからまたスメルトをいただいたのでそれも揚げて。
(K さん撮影)。
e0061902_135288.jpg


久しぶりに家族がそろったK 家は幸せオーラが満ちていました。あっという間だった1年間。またごひいきに~。
[PR]
by seattleokami | 2007-03-30 01:35 | 出張シェフ
浮かれ気分で寿司など食べている場合ではなかった。エージェントも、最後にサインするまでは本当に分からないからと言ってたじゃないか。そして自分の経験上それは承知していたはず。

もしかしてバイヤーが購入をキャンセルするかもしれない。明日にならないとはっきり分からないけど。そしてバックアップ オファーも実は当てにならないことが発覚(ペットの件で、うちのコンドは犬がダメ)。

これが人生の醍醐味というものですか。
[PR]
by seattleokami | 2007-03-29 03:13 | 家のこと
といっても移転してからもう1年もたつらしいのだけど。Asteroid Cafe は Wallingford にあったちっちゃなイタリア料理店だったのだが、いつの間にか別のカフェに変わっていて、もうなくなったのかなーと思っていた。ら、Y 子さんがこの間フリーモントで Asterod Cafe に行ったというのでさっそく金曜の夜、「十二人の怒れる男」(Twelve Angry Men) というお芝居を Paramount Theater で観た後に寄ってみた。ちなみにこのお芝居、昔映画を白黒で観たことがあったけど、お芝居版もとってもよかった。オススメです。

でAsteroid Cafe。以前よりスペースも4倍くらい広くなっている。1時までディナーを楽しめるのは貴重。そして何よりもワイン リストが豊富。特にイタリア ワインの品揃えはあまりほかでは見ないかも。

さて、料理のほうは。前に頼んだことのあるコールドミートとチーズの盛り合わせを頼んだら。
e0061902_13543598.jpg

肉が一種類だったのはたまたまかしら。おいしかったけれど。前は肉のてんこ盛りだったよなー。しかし、深夜のスナックにはとてもいいと思う。私は特にヒヨコマメのペーストが好きだった。

メインはやはりカルボナーラ クラブの会長としてはあのこってりパスタをはずすわけにはいかないでしょう。かなりリッチだったのを覚えていたのだけれど、今回はまったく違うものだった。
e0061902_141249.jpg
麺は手打ち、生クリーム不使用。卵黄もたぶん不使用。ベーコンはとてもクリスピーでおいしかったけれど、麺のほうは味がついていなかった。ちと残念。

しかし、深夜ディナーを食べられる店としては貴重なのでまた行くと思う。

Asteroid Cafe
http://www.asteroidcafe.com/3601 Fremont Ave #207
Seattle, WA 98103
[PR]
by seattleokami | 2007-03-26 13:52 | Italian
木曜日、ちょうど一週間目にオファーが来た。Full price だったし、ほかにオファーを出してきそうな人もいなかったので承諾した。そしたら今日バックアップ オファーがあった。

これってタイミングが合っていれば multiple offers になってたんだよね。たらればで考え始めたらきりがないんだけど、惜しい~。

現金なものだよねー。マーケットに出してからアクティビティが少なくてあんなに落ち込んでた自分なのに。人間の(というか私の)欲の深さにため息も出る。

とりあえず一人目がだめだったら二人目がいるという安心感をありがたいと思わないとだ。
[PR]
by seattleokami | 2007-03-25 12:49 | 家のこと
U Village の旬に久々に顔を出してみた。オープン当初に比べてメニューも増えているし、握りのネタもひかりもの入ってる。やった~。

ちなみに、最近コレステロールの再検査をやっと受けて、なんとコレステロール値が30も下がっていました。あんなにマヨネーズ放題なのに、危険信号ラインからボーダーラインまでさがってた。ふふ。というわけじゃないけど安心してうにとか食べられる(笑)。

そして旬のネタはとってもよかった。仕事が丁寧でひとつひとつの握りを味わって楽しめる。

コハダとアジ。
e0061902_15382339.jpg
天然サケの昆布じめ。
e0061902_15392756.jpg
うに。
e0061902_15403114.jpg

写真には撮ってないけど、さばもとってもおいしかった。

明日はいいことがありますように。
[PR]
by seattleokami | 2007-03-23 15:32 | Japanese
e0061902_13354442.jpg
e0061902_13364777.jpg


この間の弁当がちょっとしょっぱかったという感想をもらったせいか、今日の料理はつい塩分控えめになってしまった。

ラザニア - ミートソース、ホワイトソース、モッツァレラ チーズ、リコッタ チーズ、パルメザン チーズをパスタと交互に重ねて焼く。

ミネストローネ - にんにく、ベーコン、にんじん、セロリ、たまねぎ、じゃがいも、キャベツ、 チキンストック

アスパラガスのサラダ - ソテーしたアスパラガス、ベーコンビッツ、にんにくチップ、トマト、きゅうり、レタス。ドレッシングはポン酢にガーリック オリーブオイルを混ぜたもの。

ラザニア作りすぎちゃいましたね、K さん。小分けにして冷凍して食べてください。
[PR]
by seattleokami | 2007-03-22 13:38 | 出張シェフ
Fremont にあるパブで、100種類以上のビールが楽しめるという、ビール好きには天国のような店だ。ベルギーのビールも豊富で Seattle Beer Festival に来ているような気分になる。ただし、安くはないのでがばがば飲むような店ではないかもしれない。でも結構通ってるんだけどね(笑)。
e0061902_145825.jpg

料理はベルギー料理が中心なのだけれど、正直言ってものすごくおいしいというわけではない。でもメニューによっては結構いけるので試してみる価値はあり。

この間 Y 子さんのサプライズ バースデー パーティに選ばれたのがこの店だった。ちょうど Barley Wine フェスティバルの初日ということと St. Patrick's と重なって超混みだったけれど何とか席を確保。

今回頼んだ料理はまずコロッケ(ベーコン入り)。ちょっとつなぎが多い気もするけどこういうもんかもという気もする。
e0061902_149226.jpg

メインはベルギー風クリーム シチュウ。どちらかというとクラムチャウダーっぽい。家でも作れそうな味。
e0061902_14125521.jpg


この店は週末はかなり混むので(しかも予約取らない)空いてる席が見つかったら早い者勝ちです。

Brouwer's Cafe
http://www.brouwerscafe.com/bier.html
400 N 35th St (Cross Street: Phinney Avenue)
Seattle, WA 98103
(206) 267-2437
[PR]
by seattleokami | 2007-03-21 13:56 | Belgian
朝起きたらまっさきに作業服に着替えてコンドに直行。という週末を毎週やってきた。ほんとに2ヶ月ぶりに、普通に起きて掃除してご飯炊いてまったり、という日曜日が戻ってきた。私も猫も幸せだった。
さばの文化干し(魚津で購入)、ほうれんそうの黒ゴマ和え、お母さんの梅干、目玉焼き、オーガニック麦味噌(魚津で購入)の味噌汁(白菜、絹さや)、魚沼コシヒカリ。
e0061902_12154048.jpg


BGM はレナードスキナードの Sweet Home Alabama。和食に合うんだなーこれが。

この日はとても忙しかったけど、でも全然種類の違うストレスフリーな日曜だった。
e0061902_12195757.jpg

[PR]
by seattleokami | 2007-03-20 12:17 | 食べもの日記
久々です~。
e0061902_1575367.jpg

メニュー: 牛肉ポテトコロッケ、ほうれん草の黒ごま和え、中華きんぴら、きゅうりのキャベツの塩もみ
[PR]
by seattleokami | 2007-03-20 01:58 | お弁当屋
今朝オンラインになりました。日曜日オープンハウスです。興味のある方がいたら紹介してください。よろしくお願いします。
http://www.windermere.com/index.cfm?fuseaction=Listing.ListingDetail&ListingID=17548372
[PR]
by seattleokami | 2007-03-17 06:37 | 家のこと