ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

<   2007年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

窓枠に貼った青いテープをはがすの忘れたけど、リビング エリアはとりあえずこんな感じに。ステージングはまだこれからなんだけど、D から借りた家具でまかなおってしまおうという予定。
e0061902_16573497.jpg


そして肝心の D は明日からハワイに行ってしまう。そしてプロジェクトはまだ終わらない~~。彼女がいない間に完成して売りに出すことになりそう。でもとっても不安です。うぅ。
[PR]
by seattleokami | 2007-02-28 16:48 | 家のこと | Comments(5)
予定では明日で完成することになっている。現在12時半。ノルマのペイントを終わらせて帰宅したところ。Y 子さんが助っ人として手伝いに来てくれたので何とか間に合った。ほんとに助かりました。感謝感謝です。

夕飯は H 子さんが届けてくれた Tutta Bella のピザとサラダ。とコロナビール。さんきゅう!そして N ジャと 久しぶりの K レン がステージングのアドバイスに来てくれてブラインドも取り付けてくれた。

リビングにソファとランプを置いてみた(写真撮ろうと思ったのに忘れたよ)。5年半も住んでいたスペースとは思えない様変わり。

さて、明日の夜どういうことになっているか。。。

体の節々が悲鳴を上げている。特に腰。でもあともう少しだ。が肝心のエージェントが決まってないのはどうしたものか。

写真がないのはさびしいので昨夜 Ivar's で食べたフィッシュ サンドイッチなど。ここのハッピーアワーはほんとお得。
e0061902_17332759.jpg

[PR]
by seattleokami | 2007-02-27 17:19 | 家のこと | Comments(2)
家に着いたら9時でぐったりだったけど、ごはんを炊いてさんまを焼くことにした。さんまは魚津で購入した日本産のもの。ところがぼーっとしてたので、普通のロースターで焼いてたのにどういうわけか二段重ねの網で焼いてるつもりになって水を入れてしまった。はっ。さんまがおぼれている。。。。

あわてて救助してフライパンに移動。そのまま片面を焼く。なんてこった。がとりあえず焼けたしな。

メニューはさんまの塩焼き、長いもの千切り、茶豆、ごはん(コシヒカリ)。
e0061902_15229.jpg

おいしい~。さんまも、長いもも。魚沼産コシヒカリが炊き上がって一緒に食べたら、たまりません。ご飯炊いてよかった。

さて明日はペイント作業が待っている。もしペイントを練習したい人がいたら飛び入り参加大歓迎です。

T さん、今日はペイント手伝ってくれてありがとね~。

P さん Etsuko さん、またいつでも寄ってね~。
[PR]
by seattleokami | 2007-02-25 14:59 | 食べもの日記 | Comments(4)
テープをはがすとこんな感じ。部屋の隅々に白い木枠を貼って窓枠も白く貼ったら完成、なんだけどね。
e0061902_1675244.jpg

[PR]
by seattleokami | 2007-02-23 16:08 | 家のこと | Comments(12)
この家に引越してきたときは冬の真っ最中で、前庭には緑がなくて殺風景だったのが、最近いろんなところからいろんな芽が出始めて、いったいどんな植物、花なのか見当がつかないんだけどちょっと楽しみでもある。

まっさきに花を咲かせたのがこれ。これって、クロッカス??
e0061902_16332130.jpg

[PR]
by seattleokami | 2007-02-22 16:33 | つぶやき | Comments(2)
初めて魚津という宅配サービスを利用してみた。配達してもらおうと思ったので無理して100ドル分注文したものの、こんな銀だら丸ごと一匹買っちゃってどーすんでしょうか。
e0061902_15123530.jpg

ということでPさんに打診してみたところ半分買ってくれるという。鳥肌立てながら刺身包丁で半身に切った。Pさん、明日忘れなかったら会社持っていくのでね。

そうそう、結局配達のスケジュールがあわなくてリンウッドまで取りに行ったので100ドル買わなくてもよかったんだけどね。うわじよりは確実に安い、ような気がする。ちなみにこの銀だら一本で28ドル。
[PR]
by seattleokami | 2007-02-22 15:16 | 食べもの日記 | Comments(3)
まだ体調があまりよくないKさんからのリクエストもあり、だまっこ鍋で元気になってもらうことにした。


e0061902_13311863.jpgふつうにご飯を炊いたら片栗粉を少し振ってすりこぎを使って「半殺し」状態にする。小さめのゴルフボールくらいに丸めたらきつめの塩水につけておく。しばらくしたら水を切って濃い目のつゆにつけて弱火で温めておく。

e0061902_13342487.jpg材料: 鶏がらでとっただし、鶏もも肉、まいたけ、しめじ、ごぼう、にんじん、しらたき、さといも、春菊、ねぎ。まいたけは日本からの乾燥ものを戻して使用。食べるちょっと前にだまこを加えて煮てから盛り付け。


e0061902_13374171.jpgいつものくるみ白和え。さつまあげを入れてみたら結構あう。豆腐多すぎましたがね。
[PR]
by seattleokami | 2007-02-22 13:33 | 出張シェフ | Comments(3)
中国人の友人が本場の四川料理に近いというので「「本格」を付けてみました。オープンしてから間もないらしい。ご存知のように、ここは以前 ChengDu というチャイニーズのレストランだったところ。

唐辛子使いよりも、黒こしょうをふんだんに使っていたのが特徴的。これがほんとの四川料理なのよ、とは中国人友人T の弁。

まずは前菜の四川風冷奴(でも豆腐が温かい)。
e0061902_15184943.jpg
次はそれぞれランチ スペシャルを頼む(新装開店につき各1ドル引き)。

スパイシー チキン。
e0061902_15202960.jpg

おなじみ麻婆豆腐。でも挽き肉はほとんどなくて、豆腐を食べる料理という感じ。写真でもこしょうをふんだんに使っているのがわかる。
e0061902_15215342.jpg

次は白身魚のこしょう炒め。見た目にそぐわずこれが辛い(こしょうの辛さ)。
e0061902_15233687.jpg

最後は典型的は四川料理メニューだという鶏肉料理(名前忘れてしまった)。赤唐辛子をかなり使っている割にこれが一番辛くなかったかも。ビールのつまみに最高~。
e0061902_1525712.jpg

全体の感想。辛いけどおいしかった。ごはんが進みすぎるのが危険といえば危険。ちなみにディナーは3月15日まで25%オフらしい。できれば夜も行ってみたい。

Bamboo Garden
Address: 202 106th PL NE, Bellevue, 98004
Tel: 425-688-7991.
(Queen Anne に同名のベジタリアン レストランがありますが関係あるかどうかは不明)
[PR]
by seattleokami | 2007-02-20 15:19 | Chinese | Comments(6)
バンブーの板を並べて接着剤でくっつけた後、板の間が開くのを防ぐために継ぎ目すべてにテープを貼る。
e0061902_15121483.jpg

整形手術とかの後包帯を取る前のようでどきどきする。24時間後にはテープをはがせる(はがしたところも見たけどとってもいい感じ)。
[PR]
by seattleokami | 2007-02-20 15:13 | 家のこと | Comments(4)
イタリアン レストランはどこも満席。

もともとバレンタイデーは特に興味がないんだけど、コンドの作業が休みになったし夕飯食べようと思ってイタリアン レストランをあたったらどこもいっぱい。なぜ?ロマンチックなのか、イタリアン。

エヴェレットに電子レンジを取りに行くべく早めに会社を出たのにものすごい渋滞。みんなバレンタインのせいで早く帰ってたの?私がアメリカに来た12年前は、バレンタインのお祭り騒ぎは日本だけ、ってくらいみんな淡々としていたはずなのになー。結局リンウッドで挫折してUターン。

まあ、そんなわけで飯を食べられる店がなく困り果て、ちそに行った。カウンター席が空いていたのでもう今日はすし三昧だ~。ということで。鯵のたたき。
e0061902_15351218.jpg
にぎりはうにがめちゃくちゃおいしかった。鯖も。
e0061902_15362573.jpg
最後に、ご主人のたいちさんが、デザートはヒロキのチョコレート ケーキでとてもおいしい(しかもしっとり系)というのでお祭りに便乗して頼んでしまった(スイーツ スイッチまだ入ったままですし)。
e0061902_15392599.jpg
感想。日本人好みの控えめな甘さ。今の私はくしゃみが出るほど濃くて苦いチョコレートが食べたいモードだったのでちょっともの足りなかったかも。自分で作ればいいんですね、はい。焼き型の段ボール、まだガレージだなきっと。
[PR]
by seattleokami | 2007-02-16 15:36 | 食べもの日記 | Comments(10)