ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

<   2007年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

コンドで作業しているとあっという間に時間が過ぎるので、気が付いたらもうレストランはほとんど閉まってる、ってことも最近よくある。するとオプションはバーに行ってパブフード系のつまみを頼むか、深夜営業のチャイニーズか、という選択になることが多い。この間は Moon Temple のチャイニーズだったので今回(先週)は近所のバーで妥協した。疲れてるととにかく近場ですませたくなるよね(それでも食べようとするあたりがしつこいといえばしつこいかもだけど)。

バーでフライドポテトを食べなくなって久しいんだけど、たまにはってことでフライドポテトのチーズアンドベーコン トッピングというもたれそうなメニューを頼んでしまった。
e0061902_15552076.jpg
意外にも味はよかったのだけど、おりしもレストランでのトランス酸脂肪の使用を禁止する方向に決まりそうなときにこんなものを頼んでしまって。。。よっぽどウエイトレスにトランス酸脂肪をつかったかどうか聞こうと思ったけど気分を害してしまうような気がしてやめた。

果たしてこの条例(トランス酸脂肪禁止)がどのくらい徹底されるのか、しかもそれを確かめる方法はあるのか、疑問が残るところ。
[PR]
by seattleokami | 2007-01-30 15:58 | 食べもの日記
Web サイトによると、かつてシアトルのタイ料理レストラン No.1 に選ばれたこともあるらしい。そこまで言っていいのかとは思うものの、ここはおいしい。といってもデリバリーでした経験がないんだけど。

マンションでの作業中に出前を頼んだ。
e0061902_15263733.jpg
私の好物は、豚挽き肉を甘辛く味付けしたやつをごはんにのっけた料理。目玉焼き付き。正式な名前は分からないんだけど、豚ひき肉をご飯にのせたやつと言えば通じる。
e0061902_1530091.jpg
濃い目の味付けと白いご飯が日本人にはたまらないと思うのですが私だけ?(アメリカ人の友人はそうでもなさそうだった)。

Sea-Thai Restaurant
2313 N 45th
Seattle, WA 98103
(206) 547-1961
http://www.seathai.com/
[PR]
by seattleokami | 2007-01-29 15:24 | Thai
進んでいるようで進んでいない。進んでいないようででも着実に進んでいる。

でももう週末終わっちゃったよー。

現在私に課せられたプロジェクトは、ドアとドアの枠(Trim) を白く塗ること。オリジナルは典型的な80年代マンションの古めかしい茶色。

塗るといっても段階があって、最初にプライマーという下地を塗る。それが乾いたら白いペイントを上から塗るわけなんだけど、このプライマー、結構時間がかかる。しかも初日はビニール手袋をしないで作業してしまったため、いまだに手が白い。明日から出張者が来るのにどうすんだ?

今日は同僚の D さんが助っ人に来てくれた。彼はペイントを練習したいというので、プライマー、ドアのペイント、壁のペイントを手伝ってもらった。助かりました。どうぞまた来て下さい(笑)。

こうやって黙々と作業していると一日はあっという間に終わる。久しぶりに晴天の週末だったのに、家の庭を掃除する時間はもちろんゼロ。枯れ葉を掃除しないと芝生が腐るっていうし、う~。
[PR]
by seattleokami | 2007-01-29 14:30 | 家のこと
夕方6時、ペンキにまみれてドアを白く塗っていたら突然真っ暗な窓の外が明るくなった。思わず声をあげてしまい、D や H がどうしたんだと集まってきた。

なんと何の予告もなく独立記念日クラスの花火大会が始まってしまったのだ。呆然と見つめる3人(でも途中から我に返ってあわてて写真撮りました)。
e0061902_16574291.jpg
e0061902_16584997.jpg
e0061902_1713221.jpg
e0061902_1754311.jpg


狐につままれたような気分だったけど、冬の枯れ木のおかげでさえぎるものが何もなく湖面までくっきり見えてちょっと感動した。あれは一体なんだったんだろう。

どなたかご存知の方いますか?ポールアレンがらみかなとか、ゲイツ基金関係かなとか、Windows Vista の発売記念かなとか(笑)、しょーもない意見しか出なかったのですが。



その後: 謎が解けました。何と、私があてずっぽうに言った Windows Vista が正しかった!あの花火は Vista 発売にちなんだオンライン ゲームのヒントとして打ち上げられたらしく、正解者の中から一人だけ宇宙船に乗れるらしい。知らなかった。。(恥)。
[PR]
by seattleokami | 2007-01-28 16:50 | つぶやき
床はバンブーにすることにしたので、購入したバンブーの板をマンションに運び入れた。30箱くらいあって、1箱がものすごく重い。14箱車に積んだら40マイル以上スピードが出なかった。

そして昨日はバスタブ周りのパネルとその中にはさむコンクリートの壁板を運んだ。重い。ずっしり。

現在、首、腰、腕が筋肉痛。
[PR]
by seattleokami | 2007-01-28 02:32 | 家のこと
数時間に及ぶIKEA ショッピングが終わったときにはもう疲労困憊。手軽に食べられるところ、しかも10時過ぎにあいてるところ。。。疲れた頭で思いつかなくてコンドの近くにある Moon Temple に行った。Wallingford のメインストリートにあるこのチャイニーズ レストランは、ちょっと知らないと入れないって感じの少し怪しげな店構えだ。しかも、名前が示すとおり統一教会系の店なので(シアトル支部ではかなり有名らしい、よく知らないが)アメリカのチャイニーズ レストランにありがちな薄暗いバーが隣接していてそこは2時まで営業。ディナーはもちろんバーで食べたのだ。実は、味は予想を裏切ってふつうにおいしい。写真はシンガポール ヌードル(カレー味)と海老と絹さやの炒め。麺は変に脂っこくなくて味付けもいいし、海老はちゃんと片栗粉をまぶしてから炒めてるし、にんにく、しょうが、ねぎのみじん切りもしっかり使っている。
e0061902_153960.jpg


私にとっては、困ったときの Moon Temple なのだ。ただし、バーには怪しい客(無害だけど)もたまにいるので一人では行かないかな。

Moon Temple
2108 N 45TH St (Cross Street: Meridian Avenue N)
Seattle, WA 98103-6902View Map
(206) 633-4280
[PR]
by seattleokami | 2007-01-26 01:56 | Japanese
といっても実ははずかしいつまみシリーズだったりする。

ゆうべ雑用を足していたらぐったり疲れてしまい、買い物する気力もなかったので手ぶらで家に戻ったものの、食いもんがない。またしても冷蔵庫のありものでごちゃまぜメニュー。材料は油どおししてかちかちに乾燥した油揚げの千切り、たまねぎ、長ねぎ、シュレッド チーズ、卵、塩こしょう。
e0061902_1650288.jpg
油揚げが意外にヒットだったのが新しい発見か。しかし、早くふつーの料理をしたいもんである。
[PR]
by seattleokami | 2007-01-25 16:50 | うちごはんレシピ
家のベランダは2階にあるので、猫たちは外の空気を吸って鳥たちにカカカカしてちょっぴり外猫の気分を味わいつつ中に戻ってくるのだった。
e0061902_15513819.jpg
e0061902_15522163.jpg
コズモ君しっぽがすごく緊張してます。
e0061902_15565545.jpg
そのうち飛び降りるようになったらちょっと怖いかもだけど、大丈夫か?
[PR]
by seattleokami | 2007-01-24 15:50 | 猫がらみ
シアトルのローカル マーケット Larry's Market が売りに出たのはだいぶ前のことで、多くの店舗をメトロポリタン マーケットが買い取ったのは知ってたけど、Oak Tree (ノースシアトル)の Larry's だけは買い手の情報がなくて気にはなっていた。

近くに引っ越すことになったためこの店を通るたびに「どこが買い取るんだろう~~」と注目していたらやっとオープンの看板が! 何と、聞いたことのないアジアン マーケットになっていた!その名も HT Oak Tree Market。
e0061902_1532108.jpg

店のコンセプトは。。。何と表現したらいいのかな。とりあえずアジア系の食材がずらり。
e0061902_15363387.jpg
でも Larry's のケーキっぽいのも売ってたり、ダイソーっぽい小物も売ってたり、Cash & Carry という雰囲気もあり。。。なんか謎めいてるぞ。まだオープンしたばかりで陳列棚は空っぽの部分もまだあって、本格的なオープンはこれからなのかもしれないけど。気になるのはデリ(中華料理バイキングっぽい)。私が行ったときはもう閉まってたのでぜひまた行って見ないとだ~~。

ちなみに、ここで20ドル以上買い物するとプラスチックのザルがタダでもらえるらしい(笑)。
[PR]
by seattleokami | 2007-01-23 15:32 | 食べもの日記
会社帰りにコンドに寄ったら D がリビングのペイントをやっていた。色は少し緑がかったベージュ(?)。思ったとおりいい感じ。同じ色で廊下まで塗る予定。いやーやっぱり時間がかかるんだねー。私は相変わらずヤスリをかけたり、釘を抜いたり、ペイント前のテープ貼りなど地味な仕事に徹する( 見えるところだから塗るのは慣れてる人のほうがいいし)。

明日は引き続きペイント作業の続き。ペイントって結構高いんだ。D が自分の家に使ったペイントを分けてくれたので予算が浮いた。ありがとよー。


家に着いて9時。冷蔵庫にあるもので夕飯を済ませる(お得意の納豆チヂミもどきと岩のように硬くなったパン。しばらく料理してないなー)
[PR]
by seattleokami | 2007-01-23 15:00 | 家のこと