ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

カテゴリ:ニューヨーク( 1 )

突然ニューヨーク ネタですみません。

パリ旅行前のクリスマス休暇でニューヨークにちょこっと遊びに行った。「メイン ロブスターを求めてニューイングランド ドライブ旅行」からほぼ10年ぶりのNY である。クリスマス前ということで5th アベニューやロックフェラー センターのスケートリンク前はイルミネーション目当ての人たちで激混み(と書きながら、何てタイミングの悪い間の抜けた日記でしょう、ということに気がついたので詳細は割愛します)

でこの日の夕飯は寿司。マディソンの寿司田を選んだのは近かったから、あとフュージョンじゃなさそうだったから、というのが理由。普通の中トロとかが食べたかった。

というわけで、いかにも接待に使われそうな雰囲気の店内になぜかほっとする。ここにはクリスマスのかけらは微塵も感じられない。

まずはおつまみを数品頼む(白菜の浅漬け、豚の角煮、その他忘れてしまった)。
e0061902_4413573.jpg
握りは鯵、コハダ、鯖、寒ぶり、平貝、中トロ、うに、ねぎトロ細巻き。
e0061902_4421358.jpg
e0061902_4434711.jpg

e0061902_4531825.jpg
感想。寿司ネタは日本(築地)からの輸入ものが結構多かった。うにはカリフォルニア(たぶんSF あたり)から。どれもていねいに仕事してあって(ツメの味も上品で)おいしかった。ただ、クオリティ&バラエティから言ったらシアトルも負けてない(といつもほかで食べるたびに思う)。しかもシアトルにはローカルの魚が多いからそういう楽しみ方もできるしね。

残念だったのはキッチン系の料理。確かに寿司が売りだから仕方がないのかもしれないけど、全体的に詰めが甘い感じ。豚の角煮にしても、(自分で作ったほうがおいしいかも~)と思ってしまったよ。

お寿司を食べたいのであればいいチョイスだと思う。でもあくまでもお寿司を楽しむお店として利用するような仕様になってるんだな~、という結論でした。お会計はよく覚えてないけど、NY の寿司屋としては普通なのでは?という印象だった。


SushiDen Madison Avenue


おまけショット。ランチを目指して行ったラーメン屋「一風堂」。何と2時間待ち!悔しいっと唇かみしめる。
e0061902_4562034.jpg

アパートからの眺め。ボロい商業ビルの「立ち入り禁止」と書いてあるドアを開けて屋上に出ると屋根裏部屋のようなアパートがあるのだった。しかし眺めは最高。興味がある人には情報送ります :-)
e0061902_4593448.jpg

[PR]
by seattleokami | 2011-02-08 01:59 | ニューヨーク