ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

カテゴリ:Wine Bar( 3 )

e0061902_10345167.jpg6 年間住んでいた Mercer Island。今は同じアパート コンプレックスに P さんが住んでいる。彼女の猫の世話をしに最近何度か足を運んで、なつかしい MI のダウンタウンを運転しているときに見つけた新しいワインバー(少なくとも6年前にはなかった)。

さっそく P さんと行ってみる。店内の半分は飲食スペース(含むバー)、半分はワインショップになっている。週末はジャズライブもあるらしい。金曜ということもあって店内はおそらく地元客であろう人たちでごったがえしていた。マーサーでこんなに混んでる店初めてだよ~。

ワインリストは思ったよりもバラエティが少なかったけれど、自分で選べるサンプルサイズ($6 per glass) というやつにして、カベルネとブレンドのテーブルワインを頼み、その後はレギュラー サイズの Syrah でしめた。

おつまみがおいしかった(イチジクのジャムがちょっと多すぎたけど)。メインはミートローフとフランク ステーキを頼んだけれどまあ可もなく不可もなく。ステーキのソースもジャム使いで私には甘すぎたかな。

特筆すべきはワインショップの値段。これが意外とリーズナブル。店構えからするとすごく高そうなんだけど安心価格でした。

会社の近くにこういう店があるといいよね~(というかやばいよね~)とP さんとうなずきあった夜だった。


Cellar 46°
http://cellar46.com/
(ハッピーアワーもあります!)
[PR]
by seattleokami | 2008-11-18 10:37 | Wine Bar | Comments(4)
Triple Door を出てふらふら歩いてたときに通りがかった Purple。2日間ともすごく混んでいた。Purple という店ができたというのは知っていたけど、かつての University Book Store の場所だったとは。入ってみると、吹き抜けの天井と2回のロフト席、ワインボトルで埋められた中央の円柱、なるほど元本屋っぽいよ。

窓際の席にお友達の M 紀さんと座る。窓から眺めた外の景色。
e0061902_525835.jpg
まだ電気が戻らない家が結構多いと聞く一方で、ダウンタウンにはこれでもかとイルミネーションが溢れている。そして店内は満席。

ワインの種類もさることながら、タパス メニューが豊富だ。一皿3ドルの小タパスを3種類選ぶ Tasting Bar は、ワインをメインにちょっとつまみたいというときにとてもいいと思う。下の写真は右から、カマンベールのグリル アップルバター ソース添え、なつめやしのブルーチーズと松の実詰め、鴨の胸肉バルサミコ ソース。
e0061902_5302081.jpg
どれもおいしかった。特になつめやしのピンチョはバルセロナでのタパス三昧の日々を思い出してしまった。

どうやら Kirkland と Woodenville にも同じお店があるようだ。もしかしてご近所の方(薫さんとか)はもう知っているかもですね。まだ停電中の方も多い様子。もうすぐ復旧されますように。

Purple Cafe and Wine Bar
http://www.thepurplecafe.com/
1225 4th Ave.
Seattle, WA 98101
206-829-2280
[PR]
by seattleokami | 2006-12-20 05:26 | Wine Bar | Comments(8)
まだ時差ぼけが取れていないのだけれど、夜になると目が覚める。日本時間の朝だから?

今週ご主人がいないという M さんを誘ってかねてから行きたかった Black Bottle へ。ここを勧める人が多いので。シェフは日本で修行を積んだ(かただ働いことがあるか)というのでちょっと期待大。

メニューはすべて8ドル。小皿料理といっても日本サイズの2倍以上はあります。

今日はまずいわしの南蛮漬け。ちょっと大雑把な感じだけれどもそのメニュー チョイスにはポイントあげます。
e0061902_1545722.jpg

じゃがいもとカリフラワーのカレー炒め。家庭でも作れそう。
e0061902_15621.jpg
今晩のお気に入りは豚バラとキムチのグリル。お肉がとても柔らかくておいしかった。
e0061902_157468.jpg

今晩はあまり頼まなかったし長居もしなかったので、次回ぜひもっとメニューを試してみたい。今後、こういうお店(食べ応えのあるつまみとおいしいお酒)が増えてくれることを望みます。中途半端な日本風居酒屋に行くよりいいかも、と思った。

Black Bottle
http://blackbottleseattle.com/206.441.1500
2600 1st avenue + vine
belltown
seattle
[PR]
by seattleokami | 2006-10-26 15:15 | Wine Bar | Comments(2)