ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

カテゴリ:Spanish( 5 )

しつこいようだがタパス好きなので前からチェックしたいと思っていた Gaudi。Wedgwood 近くのメインストリートを曲がってすぐのところにある。ちょっとこじゃれてて、でも住宅街という立地に自然に溶け込んでいる感じがマル。パティオもかわいいし、店の窓が開け放たれてるのがまたヨーロピアンな雰囲気を出している。写真は店内のバー。
e0061902_9185651.jpg
タパスの店と思いきやパエリアの種類も豊富だ。これは選択肢が多くて悩むかもね~特に少人数だと。しかしここは迷わず初志貫徹。「イカ墨のパエリヤお願いしますっ。」注文は2人前からだけど、余ったら持ち帰ればいいしね。さてパエリアが出来上がるまで30分。二人とも猛烈におなかが空いてたのでついついタパスをたくさん頼んでしまった。もちろんサングリアとともに。
スペインでは誰もが頼む Patas Bravas (揚げたじゃがいものスパイシーマヨネーズ添え)はもちろんおさえ、この日のスペシャルというバカリャウ(塩漬けのタラ)とじゃがいもの素揚げ(これパーティで昔作ったな)。これがねーさつま揚げっぽくてんまいのよ。タラの塩分を抜くのに数日かかるけどそれを除けばいたってシンプルな料理。おそらくこれはスペインというよりはポルトガル料理だろうけど。
e0061902_9295462.jpg

スペイン風ミートボール。ちょっと惜しいのは上にかかってるスパイシー マヨ ソースが3品とも同じものだったこと。
e0061902_9314343.jpg
アンチョビと赤ピーマンのピンチョス。
e0061902_9321672.jpg

待望のイカ墨パエリアできました。実は想像というか期待してたのとちょっと違ったのだが、これはこれでイカ墨入りシーフード パエリアとしておいしいかった。おこげがもうちょっとできてたら言うことなしですが、本場と比べたらきりがないのでね。なんだかんだいって二人で半分以上食べたね(笑)。
e0061902_9351914.jpg
e0061902_9353779.jpg

ここの料理は全体的に味付けが濃い。私は個人的にその方が好きなのでうれしいけどね。ずば抜けておいしいというわけでないけれど、相応にうまいしついまったりしてしまう雰囲気がとてもいい。イタリア系ニューヨーカーの奥さんに「また絶対来ます。」と言って店を後にした。ちなみにご主人はカタロニア出身。バルセロナでお店をやっていたそうです。

Gaudi
http://gaudiseattle.com/
[PR]
by seattleokami | 2009-06-04 09:19 | Spanish | Comments(3)
タパス フリークな私の最近のお気に入りは、バラードのマーケット通り沿いにあるタパス バー Ocho。曜日にかかわらず、狭い店内は地元客でほぼ満席。なんとここは平日も朝2時まで開いてるんですっ。確かに会社帰りに一杯ひっかけるには遠すぎるけど、その分店から家までは結構すぐだから私にとっては便利なロケーションだ。

かかってる曲もなにげにバラードっぽいインディーズ系だし、ついつい長居してしまいそうな薄暗い照明。なので写真が撮れな~いのが難点だけど。黒板にびっしり書かれたタパス メニューは$2から。ハウスワインのグラスも、なみなみとついでくれて$5。長居しちゃうわけだよね。

Goat Cheese のコロッケ。かなりリッチな味。
e0061902_9482332.jpg
白いんげんとタコとチョリソのソテー。この豆、つまみ始めると止まらない。
e0061902_949537.jpg
あさりのワイン蒸し風。
e0061902_9511279.jpg

つい先日も友人のMさんを連れてったらすごく気に入った様子。これは行きつけの店になる予感だー。

Ocho
http://www.ochoballard.com/
[PR]
by seattleokami | 2009-05-13 09:45 | Spanish | Comments(0)
久しぶりのガールズ ナイト(D, N, K と自分の4人ではサンフランシスコ以来) で今回の会場は Harvest Vine。最近はオーナーが一緒の Txori ばかり行ってたのですっかり本家から遠ざかっていた。

ここはおいしいんだけどタパスの量にしてはかなりたかなり高めなんだよね。いくら食べてもおなかいっぱいになりません(笑)。

鴨胸肉の前菜。
e0061902_1101357.jpg

塩漬けたらとじゃがいものピーマン詰め。この塩漬けたら(バカリャウ)好きなんだよねー。
e0061902_11164487.jpg

しかし、この日のヒットは何といってもまぐろトロのステーキ。
e0061902_11191796.jpg
ところが他の3人は特に感動する様子もなく「まあまあね。」なので残った切り身は全部私に。このおいしさ分からないですかねー。アメリカ人と北京ダックや焼き鮭を食べたときと同じ現象(彼らは皮と脂を敬遠する傾向がある)。まあいいや、独り占めできたから。
e0061902_112251.jpg


でもきっとまた Txori に戻っちゃうなー(高いから)。

Harvest Vine
http://www.harvestvine.com/
[PR]
by seattleokami | 2009-01-28 11:21 | Spanish | Comments(5)
スペイン旅行で忘れられなかったのがピンチョス。バスク地方のつまみのスタイルなんだけど、ボリュームといいバラエティといい私のツボにピッタリはまってしまった。

バスク料理の Harvest Vine のオーナーが開いたピンチョスの専門バー Txori。オープンして半年。やっとトライする機会ができた。一緒に行ったのはスペイン経験者の友人T と R。しかも思いがけなく知り合いのサーバーが働いていて嬉しい驚き。
e0061902_23482333.jpg


一品の値段も$2 からと嬉しいピンチョス値段。
おなじみのスペイン風オムレツ。$2。
e0061902_2342526.jpg
タコのグリル。たこの味付けがとてもつまみ向き。
e0061902_23442363.jpg
豚肉のロースト。
e0061902_23452136.jpg
仔牛と豚のミートボール。
e0061902_23461630.jpg
ガーリック トマト トースト生ハム載せ。
e0061902_23465270.jpg


ピンチョスの種類が非常に多くて全部はもちろん頼めなかったのでぜひまた行かないと。ただ席数が少なく、すぐ満席になってしまうので早め(週末なら6時前)に行くことをオススメ。

Txori
http://www.txoribar.com/

2207 2nd Avenue Seattle, Washington 98121 206.204.9771
[PR]
by seattleokami | 2008-06-09 23:43 | Spanish | Comments(0)
すごく久々に Capitol Hill の Tango に行った。シアトルでは数少ないタパスの店だ。以前は種類も少なくてパエリアは一種類しかなった。が最近の Web サイトを見たらイカ墨のパエリアがある! これは行かねばという話になったのだった。

私がスペインではまった、ナツメヤシのベーコン巻きがある。一個2ドル50セント。
e0061902_15531222.jpg

マホンチーズのグリル ソーセージ添え。
e0061902_15544283.jpg

おなじみ白アンチョビ。
e0061902_15552047.jpg

さてパエリアはもちろんイカ墨!と思ったらメニューから消えていた。Web サイトもちゃんとアップデートしてほしいです。魚介類と肉のミックスを頼んだら、ものすごいボリューム。
e0061902_15573743.jpg
e0061902_15581878.jpg

パエリアはちょっと想像と違ってたけど、それ以外はいい感じだった。ちなみに月曜日はワイン半額です。

Tango Tapas Bar & Lounge
http://www.tangorestaurant.com/(音あり)
[PR]
by seattleokami | 2007-08-21 15:55 | Spanish | Comments(4)