ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

カテゴリ:Thai( 8 )

元同僚が経営するレドモンドのタイ料理レストラン Iyara。ずいぶん久しぶりにランチで寄ってみたらお店の前に大きな垂れ幕が。「タイの屋台フード始めました」。おお、そそられますな~。

店に入ると、その元同僚タイ人のSが忙しそうに走り回っていた。店内は満席だったが何とかテーブルをあけてもらえた。ラッキー :-) 屋台フードって何ぃ~?とはやる心をおさえながらまずは好物のグリーン パパイヤ サラダ(som tum $7)を頼む。ここのはほんとにおいしいのよね~。辛い酸っぱいの絶妙なコンビネーションにピーナツのアクセントが効いてます。そういえばいつか会社のポットラックにも持ってきてくれたことあったな。
e0061902_15265452.jpg
次に、新メニューから店の一番人気商品という豚肉のグリル(yum muu kham waan $ 9) をSが勧めてくれた。上にかかっているスパイシー チリ ガーリック ソースというのがまた豚肉によく合ってついつい後を引く。ちなみに、奥の緑色のものはチャイニーズ ブロッコリの茎。歯応えのある面白い触感。
e0061902_1313229.jpg
そして麺類は、いつものパッタイはやめて、khao soi kai という、タイ北部の郷土料理にトライ。ラクサをほうふつとさせるココナッツカレー味の濃厚なスープに半透明なライス ヌードル、そして骨付きの鶏肉が箸で触るとほろっと崩れてしまうほど柔らかく煮込んである。トッピングの揚げ麺をくずしながら食べるんだけど、これはうまいっ。私のツボにスポ~ンとハマりました。ちょっと甘めのココナッツチキンカレーを食べてるような感じ。辛さは中にしたけど次は Very spicy でお願いしたい。
e0061902_1364141.jpg


すべてとてもおいしくて、結局どれが屋台フードなのか確認できずじまいだったが、S が1か月ほどタイに帰国した際に集めてきたレシピだということらしい。Good Job! この日をもって私の中でベスト タイ レストランに決定。今度はぜひほかのメニューも制覇しないと。あとディナーのほうがたくさん食べられていいな。

iyara thai cuisine |
16421 cleveland st., ste e, redmond, wa 98052 | (425) 885-3043
http://www.iyarathai.com/
[PR]
by seattleokami | 2010-04-12 15:07 | Thai
職場近くのレストランというといつもワンパターンになっちゃうんだけど、この Thai Kitchen は結構気に入っていて利用頻度が高い。会社から近いしこの辺のタイ料理では味も悪くない。まあかつてシェフが変わったんだかで質がぐっと落ちてしまったことがあるが、最近は別のおいしいメニューを発見していろいろ頼んでみている。
最近のマイブームは Swimming Ramma。ほうれん草ともやしとお肉をさっとソテーしてその上にピーナツソースがたっぷりかかっている。ほんのり甘くて後を引く。
e0061902_6181428.jpg
この他にもタイ風ビーフ サラダもおいしい。

今回友人が頼んだのが幅広ヌードルのソテー(Phad See-iw)。きしめん系は苦手のだけど、麺をよけて食べたら味はよかった。
e0061902_6232768.jpg

[PR]
by seattleokami | 2008-10-18 06:23 | Thai
ベナロヤホールの隣という理由のみで選んだ Wild Ginger。何度食べてもやっぱり中途半端な気がする。なので普段は行かないんだけどね。

でもここはシアトル Pan Asian 料理の草分けなのよね。いわゆるフュージョン料理ってやつね。しかもいつも混んでいる。ロケーション(ベナロヤの隣)が大きいのは確かだろうけどでもあの広い店内が平日で満席になるのはすごい。しかもオープンして20年繁盛しつづけてるわけなんだもんねー。なかなか複雑な思いではある。

ここの売りはサテー バー。決してお安くはないが評判がいい。本場のタイ料理と比べてはいけない。これはこれ、として見ると味は悪くないと思う。
e0061902_156282.jpg

メインは右からホタテの黒こしょう炒め、シーフード タイ ヌードル、アスパラガスの豆鼓炒め。
e0061902_15114765.jpg


これらもそれなりにおいしい。ただ、何料理?って聞かれると返答に困るかも。チャイニーズ風タイ?でも親も「いっぷう変わってておいしい。」と言ってくれたのでよしとしよ。アメリカ人の友達はすごく好きですここ。

Wild Ginger
http://www.wildginger.net/
[PR]
by seattleokami | 2008-07-02 15:06 | Thai
友人の H 子さんと Bellevue の Thai Kitchen に行くと頼むものはいつも決まっていた。Traditional Phad Thai (ここは2種類あって Traditional のほうがおいしいというか好み) と Pud Kra Pao (豚挽き肉そぼろと野菜の料理)。ところが先日同じものを頼んだら見た目も味も劇的に変わっていた!思わず「これ、Traditional ですよね?こっちは豚挽き肉の料理ですよね?」と確認を入れたほど。パッタイのソースは甘ったるく、しかも茶色いソースの味しかしない。豚挽き肉のほうも、まるで別の代物(写真参照。といっても比べようがないか)。
e0061902_435366.jpg


いわゆる、シェフが変わったってやつなのか?でもそんなんでいいの~?いや、ここは平常心を取り戻してもう一度だけチャンスをあげましょう。一回だけね。

Thai Kitchen Bellevue
http://www.thethaikitchen.com/
[PR]
by seattleokami | 2007-08-31 04:35 | Thai
Web サイトによると、かつてシアトルのタイ料理レストラン No.1 に選ばれたこともあるらしい。そこまで言っていいのかとは思うものの、ここはおいしい。といってもデリバリーでした経験がないんだけど。

マンションでの作業中に出前を頼んだ。
e0061902_15263733.jpg
私の好物は、豚挽き肉を甘辛く味付けしたやつをごはんにのっけた料理。目玉焼き付き。正式な名前は分からないんだけど、豚ひき肉をご飯にのせたやつと言えば通じる。
e0061902_1530091.jpg
濃い目の味付けと白いご飯が日本人にはたまらないと思うのですが私だけ?(アメリカ人の友人はそうでもなさそうだった)。

Sea-Thai Restaurant
2313 N 45th
Seattle, WA 98103
(206) 547-1961
http://www.seathai.com/
[PR]
by seattleokami | 2007-01-29 15:24 | Thai
シアトル全域に暴風雨警報が出ている。今夜半から朝にかけてかなりの強風になるらしい。今日会社から家まで2時間かかった。。。

家で何か作ってもよかったんだけど、何となくデリバリーな気分だったので近所の Sea Thai に電話した。45th 沿いにある、まったく目立たないちっちゃい店なんだけど、味は結構よくてシアトル一番という人もいる(まあこういうのって個人的な意見なわけなのでなんとも言えないけど)。
e0061902_13215160.jpg


ぴゅうぴゅうという風の音がテレビの音より大きい。夜眠れるかなー。大木が屋根に倒れてきませんように。

今日はいろいろうれしいことが重なってほんとはお祝いしたいところだったのにな。嵐がおさまるまでお預けだ。

Sea Thai
http://www.seathai.com/
2313 N 45th
Seattle, WA 98103
(206) 547-1961
[PR]
by seattleokami | 2006-12-15 13:22 | Thai
今日は会社のタイ人同僚が経営するタイ料理レストラン Iyara に職場の仲間でランチに出かけた。この同僚はカークランドに店を持っていて、去年 Redmond 店を開店させた。場所は Todai の向かい側。今日行ったのはその Redmond 店。

ランチどきはたいていランチ定食を頼む人が多いが、アラカルトでヌードルを頼む人も。今日は自分で払わなくていいと分かってるからというわけではないが、アペタイザーとビールをオーダーしてしまった。

まずは前菜のミニ春巻きとシュリンプ 春巻き。
e0061902_1331082.jpg
定番のパッタイはケチャップを使用してないトラディショナル バージョン。
e0061902_13315685.jpg
もうひとつは、同僚Dさんが好きだという Waterfall noodle。辛くて酸っぱいスープらしい(味見しなかったけど)。彼はこれが気に入っていつもこればかり頼んでいるそう。
e0061902_1334055.jpg
場所も便利だし、値段もリーズナブル。近所に行く機会があったお試しあれ。
[PR]
by seattleokami | 2006-08-26 13:32 | Thai
Redmond 店しか行ったことがなかったので今回はシアトル ダウンタウンにある Typhoon! を初めてトライ。
内装はこんな感じ。
e0061902_1442898.jpg

前菜の盛り合わせ。
e0061902_1452392.jpg

Curry Roma - 海老とホタテの水餃子にココナッツ カレー ソースをかけたもの。カレー ソースと魚介類が合う。餃子の皮は粉ものが苦手な私にはちょっとモチモチしすぎだったけど。ちなみにワカメに見えるのは、揚げたバジルです。
e0061902_1471676.jpg

そして Award Winning だというスパイシー アスパラガス。かなり辛い。
e0061902_148628.jpg

正統派のタイ料理ではないが、フュージョン系としてはまあおいしいのではないかと思う。ただ、値段はちょっと高め。上のメニューにドリンク数杯で、2人で100ドル弱。

Typhoon! シアトル ダウンタウン店
http://www.typhoonrestaurants.com/
[PR]
by seattleokami | 2006-04-26 14:08 | Thai