ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

カテゴリ:Pastry/Bakery( 6 )

チャンスがあれば必ず買ってみるクロワッサン。いろいろ試してみた結果、シアトルのお気に入りクロワッサン リストは下のとおり。私の中での選択基準は、皮が薄くてサクサクしていて繊細なこと。良質のバターを使用していること。ほんのり自然な甘さが感じられること。食べた瞬間にアルファ波がじわ~っと出てくるのが実感できること。この条件をすべてクリアしているのが Fresh Flours。何度浮気をしても結局戻ってくる、私的にはダントツの存在だ。ちなみに、お断りするまでもなくご存知だと思いますがこのランキングは私の独断にしかもとづいておりません。しかもFresh Flours 以外は順不同 :-)

Fresh Flours (Ballard/Greenwood) http://www.freshfloursseattle.com/
Le Reve (Queen Anne) http://lerevebakery.com/
Cafe Besalu (Ballard) http://www.cafebesalu.com/
Bakery Nouveau (West Seattle) http://www.bakerynouveau.com/welcome/
Grand Central Bakery(Eastlake) http://www.grandcentralbakery.com/

次点
Le Fournil (Eastlake) http://www.le-fournil.com/ (最後に食べたとき、以前の感動がなくなっていた)。
Essential Bakery (Wallingford) 最近まったく行ってないので味の詳細を忘れてしまった。。。

このランキングを思いついたのは、先日たまたまバラードの Honore ベーカリー に寄ったときに目に入ったクロワッサンがあまりにもおいしそうで昼ごはんの後なのに買ってしまったのがきっかけ。もともとはおいしいと評判のマカロンが目当てで行ったんだけどね(肝心のマカロンは、やはり皮がもちっとしてて残念。全体的に悪くない、という程度か。)。そのクロワッサン、見た目の割に味が単調で何か欲求不満を感じてしまったのだった。ベーカリーの中は香ばしいパンの香りで満たされていて期待度大だっただけに残念。写真はめちゃくちゃおいしそうなのよねー。
e0061902_1531548.jpg
e0061902_15314049.jpg
e0061902_15321237.jpg

[PR]
by seattleokami | 2011-02-28 15:10 | Pastry/Bakery
と思うよね。読んで字のごとく、カスタード クリームを凍らせたものと考えて当たらずとも遠からずだとは思うのだけど、自分で食べてみるのが一番確かかも~。普通のソフトクリームと一緒という感想も聞いたけど、私的にはソフトクリームよりも水分が少なくて乳脂肪分が多い分ねっとり重い感じがする。悪くはないけどリッチなのでたくさんは食べられません、私は。

このフローズン カスタード、アメリカ中西部ではかなりポピュラーな食べ物らしく、ウィスコンシン出身の人にちょっと聞いてみたらすごい喜んで地元のチェーン店のリンクをたくさん送ってくれた(笑)。

写真(ちょっとピンぼけです)は Bite of Seattle で食べた Peak's Frozen Custard。本店は Ravenna にある。興味がある人はお試しあれ~。
e0061902_15134611.jpg


Peak's Frozen Custard
http://www.cafepresseseattle.com/pages/home.php
[PR]
by seattleokami | 2009-08-12 15:12 | Pastry/Bakery
この私が最近アイスクリームづいている。理由はまあひとつだけじゃないんだけど、週末は Port Townsend と Bainbridge Island のアイスクリーム屋をハシゴしてしまった。

べインブリッジにおいしいアイスクリーム屋があるというのは噂で知っていたけど、まさか自分が食べることになるとは~。

天気のいい週末だからなのか店の前には人だかりが。。。こぎれいな店内に並んでシングル スクープを買う。値段は Molly Moon よりも高め。ってかかなり高い。観光地価格?フレーバーはそれこそ50種類くらいあって好きなだけ試食させてくれる。私は Dulce de Leche を試食してみた。あっま~。予想通りの甘さに試食でギブアップ。無難なところでダーク チョコレートに落ち着く。
e0061902_16574339.jpg
ダークはダークだけど、やっぱり甘いよ~。水を飲みながらじゃないとつらいー。しかもチョコレートあまり上質じゃなさそう(甘いからそう思ったのかな)。で3分の1でギブアップ。すると D が取り替えてもらえという。そんなーここまで食べちゃってから?が意外にもお店の人たちは親切で「もちろん!どれでも試食してもらって取り替えます。」サービスはいいのね。でも試食したストロベリーも甘い。スイーツ好きの人ならたぶん大丈夫な甘さなんだと思うけど私にはもう限界。「ほんとにいいの?」と念を押す店の女の子にお礼を言って店を後にした。私個人的にはちょっと甘さがきつかったけれど、あの人気ぶりを見るとおいしいんだと思います。Winslow に寄ることがあったらぜひ試してみて感想を聞かせてください。

Mora Iced Creamery
[PR]
by seattleokami | 2009-06-15 16:39 | Pastry/Bakery
(デジカメまた紛失中。数日中に見つかればいいのですが)

本店はパイオニア スクエアにある Grand Central Bakery。このお店が好きな理由はクロワッサンがおいしい。雰囲気が東京に近くてサンドイッチがおいしい。天井が高い。

でEastLake にある支店は本店ほどの雰囲気はないにしても、やっぱり食べ物がおいしいので好きです。ただ、場所がいまいち微妙なところにあるのでジムの帰りにしか寄れない。この間行ったときはクロワッサンは既に売り切れていて、ブリオッシュにしてみた。ほんとのブリオッシュとは違うけど(バターの量少なすぎ!)、でもモカがおいしかったので許す。
e0061902_13231265.jpg
e0061902_13222029.jpg


でも一番好きなのは人間。ってか客層。シングルが多いのが理由かもね (笑)。イーストサイドの店ではつい借りてきた猫のようになってしまう自分でした。

http://www.grandcentralbakery.com/
[PR]
by seattleokami | 2009-04-06 13:23 | Pastry/Bakery
Greenlake にある、日本人のオーナーが経営するケーキ屋さん、Hiroki。お店に直接出向いてケーキを買うのは初めて。ご飯に呼ばれたお宅におみやげとしてシュークリームを購入。一個$3.50。ちょっと高めだけどサイズ大きめでクリームは生クリーム、カスタード、南米の練乳(キャラメルの味がする)入り。
e0061902_433467.jpg

皮は硬めかな。カスタードがもうちょっと多くても(ぷにゅっとはみ出す感じが好きなので)いいけれども、おいしかった。

他にキャロット パイナップル ケーキとピーチ ブレッド プディングも買ったけど試食はこれから。クリスマスにはブッシュドノエルなどのスペシャル ケーキも作るそうです。

Hiroki
http://www.hiroki.us/
2224 North 56th Street
Seattle, WA 98103
206 . 547 . 4128
[PR]
by seattleokami | 2007-11-27 04:03 | Pastry/Bakery
最近 Jungle City というシアトル在住日本人向けのサイトの掲示板でも話題になっているベーカリーが近所にある。Wallingford のメイン ストリートにずっと前からあるのだけれど、そのうちと思いつつまだ買ったことがなかった。このあいだ、散歩がてらに通りがかったので、ちょっとパンを買ってみました。

こじんまりとした店で白い半そでシャツを着たベトナム人のおじいさんがやっている。フランス仕込みの製法というだけあって、バゲットやパリジャン、クロワッサンなどが並ぶ。私の好物、クロワッサンを買ってみた。
e0061902_10111480.jpg
写真手前はアーモンド クリームのペストリー(写真撮影のために買ったけどまだ食べてない)。

クロワッサンは、オーブンでちょっと温めるとサクサク感が戻ってきて生地の香ばしさが生きてくる。そして、塩味がかなりしっかりついているので、バターをさらにつけなくてもそれだけでおいしい。

私は Le Fournil とグランド セントラルのクロワッサンが好きなんだけど、ここのもリストに加えようと思う。

おじいさん、とてもがんばってる。店舗を不動産ブローカーに売ったりしないで、引退するときは私に譲ってちょうだい。あそこにお弁当屋さん開いたら繁盛するだろうな、と思いつつ。でもWallingford は和食屋激戦区なのでそれは危険かもしれない。家賃も思い切り高そうだ。

La Boulangerie
2200 N. 45th St.
Seattle, WA 98103
(206) 634-2211
[PR]
by seattleokami | 2006-04-18 10:11 | Pastry/Bakery