ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

カテゴリ:Korean( 7 )

今日日本から両親が到着した。最初あまり体調のよくなかった父も夕方には元気になったので近くの韓国料理レストラン Hae-Nam Kalbi & Calamariで両親の好きなブルコギで夕飯。
e0061902_1473889.jpg

ここのブルコギはスープ多めのすき焼き風。かなり甘めの味付け。けどたれごとごはんにかけて食すのがおいしい。食欲ないとか言っていた父が一番食べてたような。

肉よりも多いと思われるジャプチェ麺(?)が後を引く(これだけでもいいくらい)。父は明日汁ごとごはんにかけて食べるのを楽しみにしている。
[PR]
by seattleokami | 2008-06-18 14:07 | Korean | Comments(2)
(レストラン名訂正しました)

クリスマスの夜に開いているレストランは少ない。(確実なのはチャイニーズ。彼らは年中無休でやってます:-) )これ日本だったらありえないよね~稼ぎ時だし。

うちの近所には韓国料理屋が多いがクリスマスは閉まっている店がほとんど。韓国人の方たちクリスチャンが多いからかな。それでも電話をかけまくってやっと開いている店を見つけた。そこはまだ試したことがなくて多少不安だったけど背に腹はかえられないということで大人2人新生児1人で出かけてみたら。

店内メチャ混み!みんな考えることは同じなんだねー(隣のマクドナルドが満席になっていたのにも笑った)。メニューを見てみると、ここは本店が韓国のソウルにある結構有名な店らしく、TV でも紹介されたと写真入りで書いてある。

売り物のすき焼き風ブルゴギは食べなかったけど、頼んだ料理はどれもおいしかった。

まず、いつもの小皿に珍しいもの発見。ゆで卵の牛肉巻き(写真手前)。これお弁当のおかずに採用!
e0061902_454630.jpg


そして餃子スープと焼き鯖。
e0061902_47557.jpg
e0061902_482939.jpg

パジュンは野菜たっぷりでつなぎ少な目の私好み。骨付き豚カルビも甘めのソースだけどいける。
e0061902_494782.jpg


個室もあり団体さんもOKです。

Hae-Nam Kalbi & Calamari
15001 Aurora Ave N
Shoreline, WA 98133
(206) 367-7843
[PR]
by seattleokami | 2007-12-27 04:05 | Korean | Comments(0)
前にも書いた Seoul Hot Pot。ここに行くと必ず知り合いの社員に会う。オープンしてからまだ一年たっていないのに、すっかりみんなの御用達ランチ/ディナー スポットになっているようだ。

で金曜日は職場のチーム ランチで再び同店へ。今回は韓国人 T がオーダーを仕切った。今まで食べたことのないメニューは何?と聞かれてすかさず「ボッサム(bo-ssam)をずっと食べてみたかった。でも高いから次回にしよう。」と言ったのだが彼ははりきってそれを頼んでしまった。ボッサムとは茹でた豚肉に甘めの大根キムチを載せてそれをゆでた白菜に巻いて食べる料理。
e0061902_244494.jpg
。T に食べ方を説明してもらってやってみた。
e0061902_2463722.jpg
豚肉は私にはちょっと豚臭さがあってどうかなと思ったんりだけど、このボッサムキムチが最高においしかった。牡蠣が入ってて白菜キムチよりちょっと甘め。これだけご飯に載せて食べたいって感じ。他の店のボッサムも試してみたい。

T は、ほんまもんの韓国料理を教えてやる~と気合を入れていたようで、このほかにやはり高い($19)銀だらと大根の煮物(これも大好物なんだけど)も頼んでしまい、自腹のランチだからね~と言いたいところをぐっとこらえ、おいしくいただいた。
e0061902_252317.jpg
e0061902_253057.jpg

結局5人で食べて一人$18(チップ込み)。安くはなかったけどボッサム食べられたからよしとしよう。
[PR]
by seattleokami | 2007-11-05 02:46 | Korean | Comments(0)
いろんな人からおいしいという評判を聞いていた新しい韓国料理店に行った。シアトルの有名店ホスニのシェフを引き抜いただか、同じオーナーだかよくは分からないがそれも人気の秘密なのか、一日目は行列ができていてあきらめたものの昨夜は時間が遅めだったせいか余裕で座れた。
やはり韓国料理は大人数でたくさん頼むに限るなー。
e0061902_2351861.jpg

頼んだメニューはオーソドックスなものばかりだったがどれもまる。

二重丸はチヂミ(パジュン)。表面カリカリでパンケーキ系苦手な私も大満足。
チャプチェは油多めのチャイニーズ スタイルでこしょうが効いている。これもまる。
骨付きかルビも食べ応え十分。
自分的には純豆腐だけちょっぴり物足りなかった(だしがもっときいててもよかったかも)けどみんなおいしいと言っていたのでこれもOK。

会社のそばにこんな便利なレストランがあるなんてうれし~。

Seoul Hot Pot
www.seoulhotpot.com(準備中)

2560 152nd Avenue north east
Redmond, WA 98052
(425) 885-3355
[PR]
by seattleokami | 2007-08-22 23:49 | Korean | Comments(2)
会社の同僚何人かでランチに出かけることになったものの、行き先が決まらない。そこで、日本人向けサイトの掲示板で話題になっていた、Redmond の Asiana Bistro を試してみようということになった。掲示板によるとわりと評判がよかったので提案してみたのだが。。。確かにメニューはうわさどおり100種類以上あるかも。日本料理と寿司ロール、韓国料理のミックスという感じか。メニューを見るとどれもこれもおいしそ~って興奮してしまう。ありがちなんだけど、食べたときのギャップに内心ちょっとがっかりしながらも、最初の勢いがあるので「うーん、また試してもいいかな。」 とつい言ってしまうような店?

今回オーダーしたメニューの抜粋から。スパイシー ポーク ランチ(パルどーのほうが全然おいしいよ)。
e0061902_13382390.jpg
同僚が頼んだカルビ コンボ 弁当。
e0061902_1341442.jpg
で試さずに入られなかったイカ天ロール。昔イカ天っていう深夜番組あったけど、なつかしいね。
e0061902_13471730.jpg


そういうわけで、この店は Whole Foods のあるモールにあります。お酒も出してるし、つまみもあります。私的には、すごいおいしいわけじゃないけど、便利かも、というスタンスです。

Asiana Bistro
[PR]
by seattleokami | 2007-04-04 13:36 | Korean | Comments(0)
おなかの調子がやっと戻り、食欲も復活した。が、今度はのどが痛くてつばを飲み込むのもつらい。週末はずっと荷物の運び込みと、家の方のカーペットをスチーム クリーニングしたりとかなり体力を消耗した。のども痛い。がなぜか新しい家から車で10分の Old Village Korean レストランで昼夜兼用の食事となった。

辛いものはのどにしみて痛いので、餃子スープにする。のどにやさしくていい~。餃子は皮がちょっと厚すぎたけど、スープとご飯でほっとする味。
e0061902_16481953.jpg
今日の一番のヒットはなんとご飯だった。何の米を使ってるか聞けばよかったー。もっちりつやつやで、もしかしてもち米?
e0061902_1652986.jpg


パジュンは残念ながらはずれ。つなぎが多すぎてちょっとぎとぎと気味。今日たまたまだったのかしら。ほとんどお持ち帰りとなる。次に行くときはやはり売りのBBQですかね。
e0061902_16542990.jpg




荷物を運びがてら、初めて猫を家に連れて行ってみた。やっぱり犬のにおいがするのかな。クーパーはしっぽふくらまして隠れちゃって全然だめだったし、コズモはキャリアの中に戻っちゃうし。ゆっくりあせらず。

Old Village Korean Restaurant
15200 Aurora Ave N # D
Shoreline, WA 98133
(206) 365-6679
[PR]
by seattleokami | 2007-01-08 16:52 | Korean | Comments(6)
韓国食料品店 Paldo の一角にある食堂。ここの料理が好きでよく行く。個人的には、他の韓国料理レストラン Blue Ginger よりも South Gate よりも好きだ。スーパー マーケットの中にあるので雰囲気はとてもカジュアル。
e0061902_15444389.jpg
ここでオーダーできることはもちろん、店内で買った食べ物の持ち込み(ビールも含め)も可。私はこのスーパーの韓国巻き寿司が大好きで、食べ始めると1パックあっという間に食べ切ってしまう。おそらく、海苔にごま油が塗ってあるのが食欲をそそるのかな。ここではさつま揚げの薄いやつを具に使ってるけれど、韓国の家庭ではピンクの魚肉ソーセージを使うらしく、子供たちの大好物だそう。おいしそう。
e0061902_15364359.jpg
今回は、この寿司を持ち込みで何種類か料理を頼んだ。

韓国料理お決まりのお通しセット(おかわり自由)。
e0061902_14473550.jpg

まずはスンドゥブ(純豆腐)鍋。絹ごし豆腐と魚介類がたっぷり入った、スパイシーなスープ。沸騰している鍋が出てくる。
e0061902_14495080.jpg

次は塩コショウ味の餃子スープ。これがさっぱりなのにコクがあって意外とおいしい。具の餃子もふんわりしている。韓国人の友達も、ここのはおいしいと言っていた。
e0061902_14512452.jpg

最後に、スパイシー ポーク。たまには変わったものをと思っても、ついこれを頼まずにはいられない。白いご飯が進みます。
e0061902_12511022.jpg

夜の持ち帰りはお通しセットも付いてとってもお得感があります。ただ、8時だか9時で終わるので、ディナーのお持ち帰りは急げ~。
[PR]
by seattleokami | 2006-04-05 14:45 | Korean | Comments(12)