ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

カテゴリ:Chinese( 15 )

ここはおいしいって知ってるのについつい足が遠のいて何年も経ってしまったけど、つい最近、上海から遊びに来ている中国人(元上司)S と元同僚のアジアンガールズで Maple Garden に集まった。

ここでおいしいものを頼むコツは、中国語のメニューをもらって中国人に注文させることに尽きる。これは Yea's Wok でも同じ現象なんだけどね。思い返せば10年前、本社に転任になったばかりの中国人Tと一緒にごはんして彼女が注文した姫竹の前菜にハマってしまったのだった。

これが絶品の姫竹辛味和え。昔頼んだときと調理法が変わったみたいだけど、これはこれでおいしい。テイクアウトしてうち晩酌のお供にすると最高~。
e0061902_3172863.jpg
注文を任せた S は、店に来る直前にスピード違反で捕まり、130ドルの罰金チケットを見つめて意気消沈していたが(でもこのあたりで30マイルオーバーはすごいよ、中国じゃないんだから)、料理はいろいろ珍しいものを頼んでくれてどれもあたり~。

干し豆腐(?)とじゃことピーナツの炒め物。これもどちらかというとつまみ系。
e0061902_3213039.jpg
私のリクエストによりホイコーロー。色の割には味はそれほど濃くない。豚ばら肉がいいっすね。
e0061902_3243932.jpg
しかしこの日のヒットは、Sea Bass の揚げ出し風な料理。値段を見ていないため、お手頃なメニューなのかどうか未確認だけど、試してみる価値ありです。ごはんのおかずにも、おつまみにも。脂が乗ってる魚とちょっと甘めのソースがよく合います。
e0061902_3304086.jpg


夜はほとんど行ったことがないんだけど、以前はアルコール類おいてなかった。たぶん今も?チェックしておかないと。

Maple Garden
(425) 644-9038
14725 NE 20th St
Bellevue, WA 98007 47.6278 -122.1442
[PR]
by seattleokami | 2009-08-15 02:54 | Chinese | Comments(0)
インターナショナル ディストリクトにある福臨は、いわゆる日本の中華屋と言うのがコンセプトだ。中国人のご主人が日本の中華レストランで働いていたので、エビチリとか、あんかけ焼きそばとか、ニラレバ炒めとかが壁のメニューに並んでいる。

私のオススメは餃子。薄めの皮でカリッと焼いてあってにんにく入り。家で作る手間を省きたいときには重宝する。
e0061902_18381167.jpg


この餃子をつつきながら、幸せとは何かについて宗教というフィルターを通した話で N とさんと盛り上がる。残念ながらここの営業は9時まで。その後はセントジョージに移動してさらに幸せ論は白熱し、しまいには「あんた幸せなんやで~」と言われ狐につままれたような気持ちのままおひらき。途中から参加した M さん、あまり食べられなくてごめんね。

福臨(フーリン)
http://www.yelp.com/biz/fu-lin-seattle
[PR]
by seattleokami | 2009-01-22 18:37 | Chinese | Comments(3)
会社の近くにあるチャイニーズ系のケーキ屋さん。ここは実は食事もできるんだけど、このご飯メニューが結構おいしい。最近ハマったのが福州炒飯(英語の発音は忘れた。スペシャルメニューのひとつ)。いわゆるあんかけ炒飯なんだけど、これが後を引くんです。
e0061902_451415.jpg

具の中に入っているアスパラガスと鴨の肉が特によい感じ。思い出すとまた食べたくなるな~。

To Go の場合はあらかじめ電話でオーダーしてから取りに行くほうがいいかも。混んでると結構時間かかります、この料理。

■Regent Bakery&Cafe´
15159 NE 24th St., Redmond, WA 98052 TEL: 425-378-1498
[PR]
by seattleokami | 2008-06-17 04:54 | Chinese | Comments(2)
もうすぐ日本に帰ってしまう D 君。ひどい風邪にやられて(たぶん私と同じSinus Infection)死んでいるという。辛い火鍋を食べると鼻の通りがよくなるよ、という私の提案により、最後のディナーはBellevue の Szechuan Chef になった。

ランチであまり印象がよくなかったこともあり頻繁には利用していなかったのだが、火鍋はおいしかった(でもピーナツ ソースは老四川のほうが甘くておいしいかも)。やはりこれが売りなんだね。肉のみの食べ放題火鍋で一人$13.99。魚介入りだと$15.99。今回は魚介入りにした(肉の写真がなくてごめんなさい)。魚介は白身魚、えび、ほたて、イカ、すり身団子。肉は、牛、豚、羊、のミックス。魚介入りのほうは食べ放題じゃないけどボリュームは十二分。
e0061902_15195810.jpg
そして、四川料理店に行くと必ず頼む Chongquin Chicken。今まで食べた中ではBellevue Bamboo Garden の山椒の効かせかたが一番おいしいな。ここのも悪くはないけど。辛さは星5つ。次回はホイコーローをチェックしないとだ。
e0061902_1523289.jpg


親しい人が日本に帰るのを見送るのは寂しい。でも別れのない出会いもないわけで。日本で夢を叶えられるように応援しているよ。Good Luck! > D 君

Szechuan Chef
15015 Main St., Suite 107 (Kelsey Creek Center), Bellevue; 425-746-9008
[PR]
by seattleokami | 2008-06-13 15:16 | Chinese | Comments(0)
男性3人(大食いの方一名含む)とランチに Facing East へ。過去のブログで見て食べたくなったという豚の角煮ごはんはまずオーダー。そして私が前回食べ損ねた豚の細切れご飯もオーダー。
e0061902_527441.jpg
私は個人的に、高菜とたけのこが載っている角煮ごはんのほうが好きかも。
で、豚肉バーガー。肉まんの皮みたいなやつに脂身たっぷりの豚肉をサンド。おいしいです。でも中身だけで私はOK。
e0061902_5284984.jpg

次はラムと空芯菜の炒め物。おいしかったけど、ラムがちょっと臭かった。脂身多いのかな。
e0061902_5311164.jpg
そして台湾式焼きそば。ビーフンと間違えてしまった私のミスだけど、かなりたれが甘かった。
e0061902_5323883.jpg


豚肉料理はおいしかった。全体的な感想としては、麺類がいまいち?それとも頼んだ品がはずれだっただけかな。あたりはずれは少しあるような気がします。
[PR]
by seattleokami | 2008-04-24 05:28 | Chinese | Comments(7)
同僚たちと Facing East の豚ばら肉ごはんを目当てに出かけていったら何と店の前に「休息」の看板が。月曜日に休む中華料理屋なんかあったのね~。

というわけでプランB でいつもの Bamboo Garden へ。すでに豚バラモードになっていたので回鍋肉を頼んでしまった。
e0061902_15404952.jpg
日本の回鍋肉とは若干違うものの、これはこれでおいしかった。この日のヒット メニュー。これがランチメニューであればいいのに。残念ながらディナーメニューのみ(でも昼間も食べられる)。

ここでごはんを食べた後はしばらく山椒で舌がじんじんする。
[PR]
by seattleokami | 2008-02-27 15:42 | Chinese | Comments(0)
遅ればせながらやっとBellevue にある Facing East に行って来た。Felix さんの勤続十周年祝!

ほかの人のブログの写真で見た細切れ豚肉載せご飯(お店の人気メニュー)が食べたかったのだがそれとはちょっと違うけど、豚角煮載せご飯も豚肉がよく煮込んであってやわらかくておいしかった。Felix さんは今度テイクアウトしたいと言っていた。次回はぜひ細切れご飯だ!
e0061902_249774.jpg

麺類はイカだんごの汁麺にしたのだがちょっと期待してたのと違った。中央に見える茶色い粉は、インスタントうどんの粉末スープではないかとふんでいるが。
e0061902_2503188.jpg

あとシーフード入り卵焼き。日本で食べたやつを想像してしまうからか、これも少しイメージが違った。
e0061902_2513879.jpg

ほかにしなちくと青菜炒めを注文。それらは普通においしかった。

全体的においしかったけどちょっと不完全燃焼感ありだったかな。これでまた行く理由ができたっ。

Facing East
1075 Bellevue Way NE
Bellevue, WA 98004
(425) 688-2986

[PR]
by seattleokami | 2008-02-09 02:46 | Chinese | Comments(3)
e0061902_14121340.jpg
$5.95。つまみに最高。テイクアウトして家でビールのお供にしたい。辛いんだけど後を引くおいしさ。

ところでこのBamboo Garden 久しぶりにランチに行ったんだけどコストパフォーマンスかなりいいのでは。たっぷりボリュームのマーボー豆腐ランチ(スープ付)が$4.99.肉系は$5.99。味も正統派の四川料理。
会社からちょと遠いのが難だけど、それを差し引いてもお得だと思う。
[PR]
by seattleokami | 2008-02-03 14:16 | Chinese | Comments(0)
会社のすぐ近くにあるのにもう十年近くも行ってなかった老四川。おいしいと評判なのになぜだか。と思ったらここはアルコール類おいてなかったんだ。勝手に納得。

同僚とその友人たち(全員女性)でお昼ここの火鍋をトライ。私にとっては火鍋自体も十年以上食べていない料理だった。確か前回は学生のとき食べた IDの食べ放題の店だったような。

ごらんのようにスープは辛いのと辛くないののハーフ&ハーフで出てくるのが普通。そこへ白菜、豆腐、春雨などの野菜と薄切りの牛と豚(あと臓物はオプションで)を入れてしゃぶしゃぶのようにして食べるわけだ。ピーナッツだれにつけて食べるところが日本のしゃぶしゃぶはごまだれ派な私にはヒットした。
e0061902_7383460.jpg

今回は鍋のほかに一品でマーボ豆腐と辛い麺もオーダー。
e0061902_7415080.jpg


これらの料理を食べながら思い出した店がある。ノースゲート近くの「四川豆花荘 Szechuan Cuisine - Hot Pot Buffet」。店名がなんかおいしそうしょ。いや実はデリバリーで何品か頼んでみたことがあり、どれも辛くておいしかったので、火鍋もいつか試してみたいと野望を燃やしていたのだ。どなたか一緒にチャレンジしてみませんか。店構えはちょっぴり怪しげなんですが。

老四川
15005 NE 24th Street, Redmond
Redmond, WA 98052
Phone (425) 562-1552
[PR]
by seattleokami | 2007-12-24 07:39 | Chinese | Comments(2)
N さんから「にんにくたっぷりの餃子でランチどうですか~」という殺し文句で誘われてから餃子&ビールの絵が頭から離れず、久々に福臨でランチ。P さんも誘い N さんの友人で真言宗のお坊さん T さんと4人で昼からがっつり。もちろんサッポロの大瓶はまっさきにオーダー。

ちゃんと羽がついてるにんにく餃子。シンプルで正統派の餃子。
e0061902_1348526.jpg

ニラレバ炒め。私はレバーが苦手なのでニラ部分だけ一生懸命食べた。子供のころ漫画でよく「ニラレバ炒め」っていう言葉が出てきて、まるで魔法の呪文のように期待を膨らませていたっけなとか、つい郷愁におそわれる。
e0061902_15144757.jpg
P さんは坦々麺(字あってる?)、私は豚ともやしの炒め、T さんは東坡肉。
e0061902_13524787.jpg


こういうの食べたからセンチメンタル スイッチはいっちゃったのかな。

今日のランチ、昨日もランチ、エンゲル係数下がってないんじゃないか。しかもこの後アンティークのちゃぶ台買っちゃうしさ。も~。

福臨 Fu lin
512 S King St
Seattle, WA 98104

(206) 749-0678
[PR]
by seattleokami | 2007-10-07 13:46 | Chinese | Comments(3)