ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

カテゴリ:Biodiesel( 2 )

現在通常のディーゼルとキャノーラ油のバイオディーゼルをハーフアンドハーフでブレンドしている。バイオディーゼルの中でも大豆ディーゼルはゲル化するのが32度(摂氏0度)。キャノーラは9~10度。でも念のためにキャノーラを使用しても冬は半々でブレンドするように勧められたので。

で車を買ってからまだ一度も E ライン(給油メーターの一番下の赤いライン)を超えて運転したことがない。ガソリンタンクは14.5ガロン。スバルだったらだいたい350マイルでかなり危険信号って分かるんだけど、このバイオディーゼル、いったいどのくらい走るのかまだつかめていない。

510マイルを超えたところで給油ランプがついた。でもまあまだ大丈夫かなとたかをくくってダウンタウンを走っていたら突然針が動いてE ラインに到達。えええ??どういうこと?520マイル超えたよ。急に止まるのか?問題は、ディーゼルを給油できるガソリンスタンドがありそうでないのだった。私がいつも行くところはバラード。う~ん。行くしかない、ということでキャピタルヒルからバラードまで運転した。大丈夫だった。しかもレギュラー ディーゼルとバイオでディーゼル(この順番を変えてはいけない。なぜならバイオのほうが重いので後から入れてブレンドさせるため)両方入れて13ガロン弱。

なんだ~~~まだ2ガロン近くあるんじゃん。

でもこの予想、渋滞道路を運転したかしないかでマイレージがぜんぜん違うのであまり楽観的にもなれず。まだまだ観察が必要と思われます。
[PR]
by seattleokami | 2008-02-05 14:59 | Biodiesel | Comments(2)
このあわただしい師走に、しかも大晦日の直前に、買ってしまった。元々はForester のエンジンが瀕死状態になりエンジン交換を余儀なくされてしまったのが原因なんだけど。

予定としては、来年のモデル 2008 VW Jetta Sportwagon TDI Diesel の発売をず~っと待っていたんだけど、発売予定が2009年に延期されたという話を聞いたのと、年末月末で値切りやすいというタイミングと、あと私のいつもの「気がついたら買っていた」というパターンで、ディーラーで5時間粘った末。。。
e0061902_6322913.jpg


2004 VW Jetta TDI 5 Speed Diesel。

ワシントン州ではディーゼル車はかなり品薄で、出るとすぐに売れてしまう。時には新車より高い値段で中古が売れるという現象も起きているようだ。特にワゴン タイプは超人気。私だってワゴン以外まったく考えてなかったんだよ、ずーっと。それなのになぜセダン買うかな。買った直後激しく後悔したけど、落ち着いて考えてみると値段が決め手だったんだよな、と思い出したりして。

それでも私を知る友人には、あまりに私らしくない車だったらしくかなりウケてしまった模様。というわけで、食べ物ネタではありませんが2007年笑って終わりましょ~ってことで(笑)。

来年もよろしくお願いします。
[PR]
by seattleokami | 2008-01-01 06:22 | Biodiesel | Comments(5)