ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

カテゴリ:家のこと( 35 )

2年前にCostco で買った太陽エネルギー(?)の庭園灯。やっと箱を開けて充電してみたよ。といってもお昼くらいから日光に当ててただけなのに、日が暮れたらこの通り。すばらしいっ。
e0061902_1474643.jpg

この調子で明日もお願いね~。恒例(?)BBQ、今年の目玉はジャンボ ハンバーガーとワタアメ :-)
[PR]
by seattleokami | 2009-05-25 14:09 | 家のこと
この不況の折、家の暖房を灯油からガスに、そして温水器を電気からガス瞬間湯沸かし器に換えた。暖房は前述のとおりぬくぬくで言うことなし。

が、この瞬間湯沸かし器には完全ノックアウト。日本ではどの家庭でもたいてい備えている瞬間湯沸かし器はアメリカではまだまだマイナー。なので値段も高い。シアトルでもたいていの家庭にはまだでかい温水器がどんと置いてあるはず。

しかし、私は思い切った。どうせガスに換えるなら、と。確かにまだ値段が高いので元が取れないという説もあり、コストという意味では私もちょっと二の足踏んだけど、でも今現在、この瞬間湯沸かし器のメリットを心から享受している今日この頃。

だって、皿洗い機を回して、洗濯機回して、それから浴槽にお湯をためても、水にならないんだも~ん。その後シャワー浴びても熱いお湯がなくならないんだよー。これ日本では当たり前だけど、こっちではすごい贅沢。

ってことで今は毎日お湯をためてお風呂に入っている。ああ贅沢。実はそれを狙って日本からいろんな温泉の素を買ってきたのであった。ツムラの薬湯シリーズから、青森ヒバの原液、そしてこの「玉川温泉の華」粉末(10包で1000円)。これが大ヒット。
e0061902_12562064.jpg

玉川温泉は、私の田舎にある、オンドルや岩盤浴で最近全国的にも人気がある温泉だが、この粉末は、玉川温泉の湯の華と白土を半々で混ぜただけ。ああこの匂い。現地でお風呂に入ってるみたい。そしてものすごい汗が出る。あがったあともしばらくぽかぽか。さっそく母親に送ってくれるように頼まないと。
[PR]
by seattleokami | 2008-12-22 12:53 | 家のこと
正確に言うと、咲いている薔薇を買ってきたわけなんだけれど。Sky Nursery で見つけた Brandy という品種、40%オフ!庭に植えてくれたのはもちろん母。
このバラが一日置いたらさらに大きく花びらをふくらませていた。色もとっても気に入っている。つい見入ってしまう薔薇だ。
e0061902_1351273.jpg

[PR]
by seattleokami | 2008-06-24 13:47 | 家のこと
親が来る前にとりあえず寝室だけでも、と思ったら予想以上に時間がかかってしまい、かろうじて3つの寝室をリモデルしたものの、あとでちゃんと色とか選びなおさないといけない。

ひとつの寝室のリモデル前とリモデル後。

引っ越したときはこんなだった。
e0061902_13415269.jpg

カーペットをはがしてその下にあるハードウッドを refinish、壁の色を変え、ベースボード トリムも塗りなおし。色の選択失敗しちゃったのでまた塗り直そう。
e0061902_13441980.jpg

[PR]
by seattleokami | 2007-05-20 13:41 | 家のこと
友人の K さんのおうちが今日マーケットに出ました。興味がある知り合いがいる方はどうぞ教えてあげてください。

http://www.bellevuetownhome.com/

日曜日オープン ハウスだそうです。すぐ売れそう~。
[PR]
by seattleokami | 2007-05-12 09:31 | 家のこと
私が出張に行っている間に、バイヤーの Escrow 関連の書類のサインが終わり、「手続き完了しました。おめでとうございます」というメッセジーが留守電に入っていた。いろいろありましたが、これでやっとローンの三重苦(家のローン、頭金のローン、コンドのローン)から解放されると思うとやはり高く売るより早く売ってよかったと思うのでした。

で私のエージェントがおめでとうバスケットを届けてくれた。私は不動産エージェントには今までつくづく縁がなく、バスケットも何もくれないような人たちだったので(この話はまた別の機会に)、普通はみんなもらうものだと分かっていてもうれしかった。しかもたいていあまり面白みのない内容なんだけど、このエージェントはあらかじめ私の好きなものを聞いておいて内容をカスタマイズしてくれたのだった。何気にビールやマリナーズ グッズが入ってて笑った。
e0061902_3133587.jpg


もし興味のある人がいたら - エージェントの名前は Sage Cleigh (Skyline Properties) です。King County 全域tがテリトリーらしい。そしてリロケーション サービスもしているので州外からのバイヤーも多い。うちの社員割引を使うと手数料が1.47%、でもちゃんとフル サービスをしてくれる(含む Brokers Open)。見かけはちょっと派手なおばちゃんで一瞬引くが、話すととても気さくで話しやすいです。まあエージェントは結局相性が悪いとどうしようもないんだけどねー。

まずはめでたし。で今家のほうのカーペットをはがし始めた。5月末に日本に親を迎えに行くまでにできるんだろうか、床とペイント。う~ん無理かも。
[PR]
by seattleokami | 2007-04-16 03:21 | 家のこと
クロージングは13日だけど、来週はボストンに出張なので私(seller) の署名は今日終わらせた。一時はビルの屋根の修復見積もりの件でちょっとどきどきした場面もあったけれど、全体的にはスムーズに進んだように思う。友達も、こんなクリーンなオファーはめずらしいよと言ってくれた。

というわけで、最後の最後で買い手の気が変わったりローンが組めなかったりというアクシデントがない限り、来週の金曜日にコンドは私の手を離れていく。
[PR]
by seattleokami | 2007-04-07 12:41 | 家のこと
ずっとLotto (アメリカの宝くじ)を細々と買っているがたまに当たっても5ドルどまりだった。スクラッチ カードも気が向くと続けて買ったりしていて、こっちは結構当たるときは当たる(最高で75ドル)。

昨日Oak Tree の HT マーケットで久々に5ドルのスクラッチを2枚買ってみた(ここで買ったのは初めて)。そしたら何と50ドルと70ドル、計120ドルも当たってしまったのよ。こんなの初めてだ~。2枚買って2枚とも。

しかも、今日古い Lotto を確認してみたら30ドル当たってて、昨日と合わせて150ドル。元金は11ドル。こんなこと、もうないだろうなー。

さらに、コンドのほうも、買い手からのリクエストがバスルームとキッチンのごくマイナーな修理だけということが分かり、うまく行きそうな感じ。

これ、気をつけたほうがいいね、何かあるねそのうち。

ところでこの白い花、何でしょうか。うちの庭に咲いているのですが。。。
e0061902_1015450.jpg
前庭のしだれ桜。
e0061902_1015392.jpg

[PR]
by seattleokami | 2007-04-01 10:16 | 家のこと
浮かれ気分で寿司など食べている場合ではなかった。エージェントも、最後にサインするまでは本当に分からないからと言ってたじゃないか。そして自分の経験上それは承知していたはず。

もしかしてバイヤーが購入をキャンセルするかもしれない。明日にならないとはっきり分からないけど。そしてバックアップ オファーも実は当てにならないことが発覚(ペットの件で、うちのコンドは犬がダメ)。

これが人生の醍醐味というものですか。
[PR]
by seattleokami | 2007-03-29 03:13 | 家のこと
木曜日、ちょうど一週間目にオファーが来た。Full price だったし、ほかにオファーを出してきそうな人もいなかったので承諾した。そしたら今日バックアップ オファーがあった。

これってタイミングが合っていれば multiple offers になってたんだよね。たらればで考え始めたらきりがないんだけど、惜しい~。

現金なものだよねー。マーケットに出してからアクティビティが少なくてあんなに落ち込んでた自分なのに。人間の(というか私の)欲の深さにため息も出る。

とりあえず一人目がだめだったら二人目がいるという安心感をありがたいと思わないとだ。
[PR]
by seattleokami | 2007-03-25 12:49 | 家のこと