ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

カテゴリ:オレゴンの旅( 13 )

7 月5日日曜の朝、シアトルに戻る前に朝ごはんを食べて行こうということになり入ったデリがこのお店。
e0061902_9027.jpg
私はサラダにでもしようかなと思ってたら、D ちゃんが「ええーっつ。NY デリでサラダってそれはないだろう。やっぱりパストラミだよパストラミ!」。げ、朝からそんなヘビーな肉。。。それにパストラミってサンドイッチの具として知ってるけど頼んだことないよ。「Foodie なら朝からでも肉食うくらいの気合がないとだめだね。」くぅ、そうやって人のプライドをいじるか。

しょうがないから頼みましたよ、パストラミ&スイス チーズ オムレツ。サンドイッチみたいに20センチくらい肉がはさんであるようなボリュームじゃなくてとりあえずほっとした。でひとくち食べてみたら。。。あれ~パストラミってめちゃくちゃおいしいじゃん。私が今までイメージしてたのは何だったの?ペパロニ?(全然違うし)もちろん自家製ってことで他のとこよりおいしいのかもしれないけど、意外とマイルドなでも深みのある味で、目からウロコな体験だわ。「おいしーおいしー」を連呼してしまった。D ちゃん曰く、シアトルにはおいしいパストラミを出す店は残念ながらないとのこと。なのでそのうち自分で作ってみます。
e0061902_8592591.jpg

あまりにおいしいのでお持ち帰りで半ポンド買って帰りました。

注:Web サイトには Jewish (ユダヤ風)とある。そういえばユダヤ料理の Latkes というポテトボールがメニューにあった。次回はぜひそれを試したい。

Kenny & Zuke's
http://www.kennyandzukes.com/
[PR]
by seattleokami | 2009-07-08 08:54 | オレゴンの旅 | Comments(0)
フェスティバル自体は3日間にわたり開催されるのだが、7月4日は音楽を聴きながら花火も見られるというのでこのウォーターフロントの公園には夕方になるとぞくぞくと人が集まってきた。ガスワークス パークの混雑を想像してたのでまさか座る場所を確保できるとは思わなかった。でもこの公園は川沿いに長く広がっていて、朝から場所取りしなくても割と楽にスポットが見つかるようだ。私たちは$10の寄付を払ってブルースフェスティバルの会場内へ。ファーストフードの屋台やビール スタンドが延々と続いている。そしてラッキーなことに誰かがちょうど手放したテーブル席をゲット。
e0061902_0241959.jpg


10時を過ぎてやっと月がくっきり見えてきたころブルースのBGMにのって花火開始。
e0061902_0281280.jpg
e0061902_0284336.jpg


花火の規模はシアトルに比べるとやはり落ちちゃうけど、ビールが飲める、テーブルに座れる、長めがいい、ライブが聴ける、終わった後渋滞に巻き込まれずに帰れる、等々総合点でポートランドのJuly4th はかなりポイント高かったのでした。
[PR]
by seattleokami | 2009-07-08 00:24 | オレゴンの旅 | Comments(0)
オレゴンのワインカントリーは広い。私たちが今回目指したのは Dundee という町。なのでワイナリーマップを入手して、効率的に回れる近場数か所をD がピックアップしてくれた。

最初は家族経営の小さいワイナリー Stoller。歴史はそれほど古くないけどワイン畑の眺めが最高~。おなかいっぱいじゃなければチーズとパンを出してここでピクニックしたいって思ったがあとの祭り。
e0061902_10165469.jpg
テイスティングは$10。1つのグラスを2人でシェアすることができる。ワインはシャルドネ2、ロゼ1、ピノノワール2。意外に辛口のロゼがおいしかった。景色があまりにも気持ちよくってつい長居してしまい、おまけにテイスティングのワインも吐き出さないで全部飲んじゃってちょっとほろ酔い。いけない、まだ先があるのに。
e0061902_10234611.jpg


次は D お勧めのDomaine Drouhin (ここが目当てで Dundee に来たのだった)。本当にピノノワール好きな人はここのワインを好むそうだ。値段も結構高め。そうか。私にはちょっとスパイシーすぎると思ったんだけどな。私は実はピノ好きじゃない?豚に真珠?う~ん、ただ飲みなれてないだけかもだしね。ワイナリの人が、このワインは「ひらく」までにかなり時間がかかる(24時間とか)と言っていたので、十分開いてからもう一度飲んでみたい。(注:Web サイトの URL に domain という単語が入っているためリンクが貼れません)。

3つめは、Sokol Bolosser 。ここのワインは私の舌にはちょっとぴんと来ない感じだったんだけど、2006 年のピノはとてもおいしかったので一本購入しよう。その前にグラスで頼んでお約束のピクニックしないと。買ったチーズどれもおいしいっ。日曜のパーティ用にもっと買おう。
e0061902_10425892.jpg
e0061902_10433372.jpg

とチーズに浮かれてるうちにピノ買うのをすっかり忘れてしまった。

この時点でテイスティングはちょっと限界。あきらめておとなしくポートランドに戻った。考えてみたらワイナリで1本もワイン買ってないし。ということでホテルに戻ってから近くのワインショップんに出向き、またテイスティングをしたりしてやっと見つけた Sokol Blosser の Pinot Noir2006 を1本おさえてワイナリ巡り終了ーー。
[PR]
by seattleokami | 2009-07-07 10:16 | オレゴンの旅 | Comments(0)
第一印象 - ここはほんとにノースウエストですか?じりじりと照りつける日差し。なだらかな斜面に果てしなく広がるワイン畑。なんだかものすごく得をした気分になった。

まずは腹ごしらえでしょうね。つい最近オープンして盛況だというオーガニック カフェ Farm to Folk へ。ここの他に界隈にはビストロやレストランもたくさんあってなんか既に洗練されてる感あり。ワシントンはまだ発展途上な感じのところ多いけどね。
e0061902_101136.jpg
ベーカリーとデリと食料品コーナーが一緒になった店内。農場直送の卵でブランチ。やっぱり卵うまい。ポテトも超カリカリでうれしい。
e0061902_102755.jpg


ブランチの後、デリでオレゴン産チーズを数種類にバゲット(グランド セントラル ベーカリーのもの)を買い、ワインと一緒にピクニック!の準備は万端だ~。
[PR]
by seattleokami | 2009-07-07 09:41 | オレゴンの旅 | Comments(0)
I-5 の渋滞につかまってしまいポートランドに着いたのが夕方5時近く。ダウンタウンにある Hotel Monaco にチェックインしてから近くの Pearl District (シアトルで言う Belltown、バンクーバーだとYaletown)に散歩に出た。この時点で92度。絶対シアトルより暑いよ。

まずお目当ての Powell's Bookstore で日本の古本を数冊購入。意外と高かった。前回から値上がりした?

とりあえず地ビール(本社は Bend, Oregon) でのどの渇きを癒そうとDechutes で軽く一杯飲みながらディナーのプランを練る(といっても iPhone で近場のタパス屋を検索しただけ :-))。たまたま前にガールズナイトで出かけたペルー料理レストランがヒットして結構近かったので一軒目はその Andina へ。

相変わらずおいし料理。タコのグリル、ユカのチーズコロッケ、エビのキノア揚げ ピーナツソースなどを注文。
e0061902_971064.jpg
このメニュー、前回も頼んでたのね(笑)。
e0061902_973897.jpg
エビフライの衣にキノアを使うというアイデアがすっかり気に入ってしまった。今度真似して作るぞ。ピーナツソースは黒ゴマのせいかとても日本っぽい味。
e0061902_98159.jpg


次はウエイターに勧められた無国籍料理(?)の Clyde Common。長いテーブルに相席するスタイルって今流行りなのね。やっぱり日本を追っかけてるな~アメリカ。実は2軒目にしてかなりおなかいっぱいになってしまった二人。情けないーー。オリーブとアーモンドのオイル漬けとグリンピースのパテを頼んでぎりぎり。私的には可もなく不可もない味。でも店の雰囲気がいいのでだらだら食いできそうな感じ。写真は取り忘れた。。。さすがに3軒目まではきつかった。ああバンクーバー一日で4軒食べ歩けたときが懐かしい。。。。

いつも思うのは、レストラン シーンはポートランドのほうがシアトルよりもちょっと上をいってるなとということ。柔軟で「ノースウエスト料理」の呪縛に縛られるところもない。そして消費税もない(笑)。
[PR]
by seattleokami | 2009-07-05 00:32 | オレゴンの旅 | Comments(2)
食道楽の友人から勧められたペルー料理とタパスの店 Andina。言われたとおり予約しておいてよかった。行ったら超満席。で食べてみてなるほどとさらに納得。だって、普通の生ハム
Jamon Serrano までめちゃくちゃおいしいよ。e0061902_162322.jpg

ユカとキノアのチーズコロッケ チリクリームソース
e0061902_1643321.jpg


帆立貝のグラタンe0061902_167239.jpg


スペイン風オムレツe0061902_1682062.jpg


スパイシーツナ、海老、カニのケーキe0061902_1691538.jpg

これ以外にもアスパラガスのグリルとかシーフード ワンタン タマリンド ソースとか頼んだんだけど、きりがないので写真はここで終わり。


久々に興奮するほどうまかった。何とここのオーナーがシアトルに引っ越してカークランドに別の店を出したそうだ。そっちもチェックしないと!

Andina
www.andinarestaurant.com
[PR]
by seattleokami | 2007-09-18 16:03 | オレゴンの旅 | Comments(2)
(やっとブログをかける体調に戻った~)

久々に仲良し4人組でポートランドへ一泊で遊びに行った。6月から延び延びになっていてやっと実現したショッピング旅行。泊まるホテルは以前私が泊まった Heathman. 女友達3人も大満足だったよう。

土曜日、まずはランチで腹ごしらえ。ホテルの人に紹介されたフレンチ レストラン fenouil 。メニューを見るとどれもおいしそうで昼からガツンと肉を食いたくなってしまったが、夜のことを考えてクロワッサンのクラブ(蟹肉)サンドにした。マヨネーズ不使用でも大変おいしかった。
e0061902_1525436.jpg

みんなでシェアしたカエルの脚のフライ。鶏肉よりもさらに淡白。スパイスの味が効いててよかった。
e0061902_1527184.jpg

この他にエスカルゴ、フォアグラとフレンチの定番メニューもあり、ここは夜ゆっくり時間をかけて食べたいところだなー。次回はぜひ。

この後昼からのワインで眠くなってしまいながらも7時までずーっとショッピング。サンダル一足、トップ2枚を購入。満足。Pearl District とその周辺には小さいお店がたくさん並んでいて、楽しい。どちらかというと、バンクーバーのイェールタウンに似ている。シアトルにはこういうところがないのが残念だよねーと嘆きあう。

fenouil
http://www.fenouilinthepearl.com/
[PR]
by seattleokami | 2007-09-18 15:22 | オレゴンの旅 | Comments(0)
ポートランドに行ったら必ず Powell's に行けと友達に言われていたので冷やかしに寄ってみたら。
e0061902_7271076.jpg
Foreigh Languages のセクションに、日本語の古本(文庫本、ハードカバー、漫画、etc) が天井までびっしり。興奮して手当たり次第にどうでもいいような本まで買ってしまった。文庫が大体 $2.50~2.95。シアトル図書館のブックセールの値段(50 セント) には及ばないけど、品揃えが全然いい。

コミックスも思わず「白鳥麗子でございます」を全巻買おうかと思ってしまったが、そこは冷静になって、やめました。
[PR]
by seattleokami | 2006-08-26 07:27 | オレゴンの旅 | Comments(2)
クレーター レイクからの帰り道、ポートランドに一泊した。自分でも意外なんだけど、ポートランドは初めて。

ホテルは予約もせずに行き当たりばったりで決めてしまったんだけど、ベルボーイが中世の騎士みたいな衣装(違うかもしれないけど雰囲気はそう)を着ていたのがなぜか気になり Heathman というクラシックな佇まいのホテルに決めた。日曜とあって少し安かったし。部屋はこんな感じ。
e0061902_15930100.jpg
あとでオレゴン出身の友人に聞いたら、ポートランドのランドマークなんだってね。知らなかった。部屋の中に、Peet's coffee の挽いた豆とハーブティーの葉っぱが置かれていて、自分でお湯を沸かしていれられるうなセッティングになっていたのがよかった。部屋は狭いけど、でも十分。

ホテルにはアンディ ウォーホール ルームという特別室もあるらしい。

次の朝はホテルの一階にあるレストラン(結構有名らしい)でブランチ。下はサーモン ハッシュ。しかしでかいな。味付けは薄め。
e0061902_233511.jpg


ポートランドは、人口一人あたりに対するレストランの数が全国で一番多いそうだ(それはただ単に人口が少ないから?)。もうちょっとレストランめぐりをしたかったけど、それは次回にとっておこう。焼き鳥屋とかね。
[PR]
by seattleokami | 2006-08-26 01:59 | オレゴンの旅 | Comments(0)
ここはカリブ海ですか?っていうくらい青かった。
e0061902_14172241.jpg
e0061902_14181992.jpg
これだけ青を見たら、しばらくいいかもってくらい満たされました。視力上がったかも?
[PR]
by seattleokami | 2006-08-25 14:17 | オレゴンの旅 | Comments(4)