ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

カテゴリ:お弁当屋( 36 )

P さんお引越しデーの土曜日、肉体労働でお手伝いできない私は、Pさんリクエストによりお昼ごはんの出前をした。新居に着いてみると、私好みの 50's rambler スタイルのおうちだ。宴会にも持って来いの間取りになっている。キッチンもオープンで料理教室もできそうだ。はあ、と自分の家に気持ちが戻りちょっと落ち込むが気を取り直してごはんをセッティング。

ご要望どおり、カリフォルニア ロールと唐揚げ。冷たい番茶付き。しかし危惧してた通り、絶対的に量が足りない。おなかすかせて待ってくれてたみなさん、ごめんなさいー。時間に余裕があればBLT ロールも作ろうと思っていたんだけど時間切れ~。カリフォルニア ロールに使う予定のトビコがだめになってしまってて、そのショックでしばし呆然としてる間に時間が足りなくなってしまったのだった(涙)。

食べ盛りの子供たちにも申し訳なかったっす。今度House warming パーティやるときはしっかりたっぷり作ってきます。というわけでお手伝いのみなさん、P さん、お疲れ様でした。
e0061902_3463479.jpg
(写真提供: ゆーこさん)
[PR]
by seattleokami | 2010-07-28 03:47 | お弁当屋
今ではすっかりお得意様になったY さんからお弁当4個のオーダー。昨日PCC の精進料理クラスを教えてちょっと時間と体力的に自信がなかったんだけど、やってよかった。


メニュー:豚肉の生姜焼き、千切りキャベツ、ポテトサラダ、白菜漬けゆず風味、いんげんとしめじの白和え、切り干し大根と豆腐の煮物、揚げさつまいもとごぼうの炊き込みご飯。
オーガニックの食材:キャベツ、玉ねぎ、レモン、じゃがいも、にんじん、きゅうり、いんげん、シメジ、ごぼう、ごはん
e0061902_15505492.jpg

[PR]
by seattleokami | 2010-02-02 15:48 | お弁当屋
前回オーダーしてくださったY さんから2回目の注文が入った。ありがたいことです。オーガニックと言ってもすべての食材をオーガニックにするのは無理なので、できるだけ、というスタンスで。

オーガニックの材料:天然ものの鮭(Sockye)、枝豆、米、にんじん、ホウレンソウ、キノコ、卵、じゃがいも、レモン、サラダグリーン、鶏肉、柿

メニュー:塩鮭の炊き込みご飯、筑前煮、ポルトガル風タラのコロッケ、ピリ辛こんにゃく、ホウレンソウとシメジの白和え、柿なます、なす田楽
e0061902_4283745.jpg

$12。多めに作った材料で会社でもミニバージョンをちょっとだけ売った($8)。

それでもまだ残った材料はこのように我が家で酒の肴になるのであった。昨夜はさらに石狩鍋も追加。バローロとともにいただきましたん。
e0061902_4383586.jpg

[PR]
by seattleokami | 2009-12-16 04:28 | お弁当屋
ああでもおこわ失敗しちゃったよ~。ぼーっとしてて作り方間違えた。大変申し訳ないですぅ。

e0061902_357922.jpg

栗おこわ (栗、山菜ミックス、しめじ、しいたけ、鶏肉、油揚げ)ー 栗は最初甘露煮を使おうと思ってたけど見つからないので生の栗を買ってきて茹でて剥いて入れました>P さん
がんもどきと大根の煮物
きんぴらごぼう
わかめ入り卵焼き
菊の花のクルミ和え
鮭の西京焼き
きゅうりのからし漬け

反省。
[PR]
by seattleokami | 2009-11-24 03:58 | お弁当屋
$5 - 鶏の唐揚げ、そばサラダ、きんぴらごぼう、もやしナムル、キュウリの中華風、ひじきごはん
これでしばらくお弁当はお休みかな~(依頼がないと思うので)。
e0061902_7184085.jpg

[PR]
by seattleokami | 2009-07-10 07:18 | お弁当屋
e0061902_0474630.jpg

豚の生姜焼き(豚肉、たまねぎ、しょうが)
サツマイモサラダ(さつまいも、にんじん、たまねぎ、きゅうり)
アスパラガスの胡麻和え(タヒニ、だし、マヨネーズ、しょうゆ、砂糖、塩)
ひじきとシイタケの煮物(しいたけ、ひじき、にんじん、油揚げ)

$5
[PR]
by seattleokami | 2009-05-21 00:49 | お弁当屋
ハンバーグとなんちゃってデミグラス ソース(缶詰がもうなくなってたのでありもので作る。チキンストック、赤ワイン、牛乳、みりん、ケチャップ、ソース、オレンジ果汁、塩コショウ、しょうゆ)
ケチャップ スパゲティ
にんじんのソテー
きのこのバルサミコ ソテー
キャベツ サラダ
$5
e0061902_428085.jpg

[PR]
by seattleokami | 2009-05-14 04:25 | お弁当屋
今回は胸肉を買ってきて自分で挽いてやってみた。ちょっと長く煮すぎてしまった。。。

e0061902_2141274.jpg


材料:鶏胸肉ひき肉、卵、ごはん、絹さや、きゅうりの辛子漬け
[PR]
by seattleokami | 2009-05-09 02:18 | お弁当屋
これは先週作ったもの。K 子さんのリクエストで週2回お弁当を作ってくることになってるのに、週1ペースがやっとで申し訳ないです~。金曜日作れたらそぼろ丼です。

e0061902_5185133.jpg

塩鮭と枝豆の炊き込みご飯
ひき肉じゃが
しらすとねぎの卵焼き
きゅうりとわかめの酢の物

$5
[PR]
by seattleokami | 2009-05-07 05:19 | お弁当屋
なんかずいぶんブログから離れてしまってました。デジカメは無事に見つかったのですが、その後日本に行ってたり、精神的に落ち込んでたり、しかもコンピュータ修理に出してて写真の編集ができなくなったりと、気が付いたらネタだけがたまりにたまっていて。。。

これから少しずつ旬の過ぎたネタをアップしていきます~。

とりあえず今日はからあげ弁当作りました。一個$5。

鶏のから揚げ
ジャーマン ポテト
切干大根の煮物
きゅうりときゃべつの浅漬け
ゆかりとシソの混ぜご飯
e0061902_4382265.jpg

[PR]
by seattleokami | 2009-05-07 04:12 | お弁当屋