ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

カテゴリ:出張シェフ( 41 )

ひょんなことから飛び込んできた出張シェフの仕事。クライアントの注文は「招待客が持ち寄る生のベーコンを調理してできるだけ奇抜なベーコン料理を作る」。う~ん久々の無理難題。一度はビビッてしまったもののむくむくともたげる好奇心には勝てずつい引き受けてしまった。それからというもの来る日も来る日も頭の中はベーコン、ベーコン、ベーコン。本番前の週末には鬼のようにベーコン料理を試作。しばらくコレステロール検査は避けなければいけない状態となる。

苦心して編み出した渾身のベーコン料理(?)はこれだっ。

まずはベーコン ポップコーン。作り方は超簡単。ベーコンを1センチ角に切り弱火で脂が十分出るまで炒めベーコンをカリッと仕上げる。電子レンジでチンした熱々のポッコーンに、ベーコンを脂ごとじゅるり~とまわしかけて混ぜたら出来上がり。あ、そこで引かないで下さいよ。目からウロコなおいしさなんだから~。
e0061902_14353849.jpg
次は私の定番海老トーストをちょっとアレンジしたベーコン海老トースト(笑)。いや、手抜きではなくほんとにおいしいんだって。細切れにしたベーコンを白ゴマの代わりに海老ペーストに押し付けてあとは普通に揚げるだけ。
e0061902_15453921.jpg
そしてこれがアイデア的には普通だけど食べてみると超うまいベーコン餃子。材料は普通の餃子とほぼ同じ(キャベツ、白菜、にら、しょうが、豚肉:ベーコンのみじん切り 1:3 の割合、しょうゆ、酒、塩、ごま油)。野菜はフードプロセッサで細かくしてから塩を振ってよく水けを絞る。あとは肉を合わせて練り練り。ベーコンがラードの役割をするのでとってもジューシーな餃子になります。
e0061902_15492647.jpg
奇抜という意味では自分的にはかなり自画自賛なこれ。BTL & A ロールとベーコン照り焼き握り。ああ美しい。
e0061902_15512791.jpg
BTLA ロールは、カリカリベーコン、レタス、トマト(種を取ってね)、アボカド、マヨネーズ。
e0061902_15532244.jpg
握りは、まずベーコンをゆでてから、フライパンで照り焼きソース(しょうゆ、酒、みりん)に絡め、ウナギのかば焼き状態にして握りに載せる。最後に煮切りもどき(照り焼きソースを煮詰めただけのもの)をたらして海苔を巻きできあがり。
e0061902_15553796.jpg
最後に番外編。試作ではとてもおいしくできたんだけど、本番だと手間がかかりすぎかもという理由で試作どまりになったベーコンポテトコロッケ。牛ひき肉の代わりにベーコンの細切れを炒めたものを脂ごとじゃがいもにまぜてコロッケにしてみた。うまいよん。
e0061902_15574092.jpg
e0061902_15575819.jpg
いや~久々に真剣に頭使ったって感じ。実に楽しかったっす。
ってなわけですっかりベーコン料理にハマってしまったもので、次のパーティ企画は「ベーコン料理コンテスト パーティ」ということでよろしくです。今年中にやりたいですぅ。
[PR]
by seattleokami | 2009-11-23 12:56 | 出張シェフ | Comments(4)
シングルマザーのH子さんの出産を手伝ったのがちょうど一年前。去年の今頃も雪が降って、今破水したら車の運転どうしようと気が気じゃなかったことを思い出しながら、もう1歳になる Miu ちゃんのバースデー パーティ用に料理を作った。

ご飯ものはH子さんの叔母さんが担当してくださるということで私はつまみ系中心に。おなじみのミートボールと、ジャパニーズサンドイッチとフィッシュアンドチップス(と野菜スティックごまディップ添え)。
(写真がイマイチだ~。前のほうがよかったよね。)
e0061902_24743100.jpg
e0061902_2483721.jpg
e0061902_2492847.jpg


そしてケーキはPさんの力作。すごいね~。あんなワガママな注文を忠実に再現できるなんて。脱帽。この大作ができあがるまでの詳細は彼女のブログをご覧あれ。
e0061902_2511647.jpg

[PR]
by seattleokami | 2008-12-16 02:46 | 出張シェフ | Comments(3)
5時半に目覚めたら外真っ白。ランチのケータリングどうすんだ~。と思ったけど相談の結果予定通りということで先日と同じ友人L 宅にオーガニック ランチのケータリング。

今日のメニューは子供向けのメニューを入れてというリクエストだったのでまたまたダイソーのお世話になった(笑)。

天然海老入りシューマイ。
e0061902_15244182.jpg

全粒粉マカロニのサラダ。
e0061902_1526834.jpg
にんじんのポタージュ。
e0061902_15271335.jpg
鮭のクリーム コロッケ。動物のクッキー型でくり抜いたじゃがいもも揚げてみた。
e0061902_152815.jpg
ミートボールの煮込み。ダイソーさまさまだ。
e0061902_15293119.jpg
昨日と同じ細巻き(アスパラの代わりにかっぱ巻き)。
e0061902_15313822.jpg

料理はどれも好評だったようでうれしい。特にこどもが喜んでくれるとやった~と思う。P さんアドバイスありがとね。
[PR]
by seattleokami | 2008-01-29 15:23 | 出張シェフ | Comments(2)
今週は K さんが出張中でその間一日だけ出張シェフをすることに。なんだか今日はあまり納得できる出来ではなかったのだが。。。
e0061902_15154572.jpg

K 君は豚汁のこんにゃくが気に入った様子。「ぐにゃぐにゃしてるー」といいながらこんにゃくの断片を探して全部食べてました。あとからあげとさつまいものソテーも食べてました。そのうち庭で遊ぶのに夢中になったようで、はだしで外へ駆け出していきましたが(笑)。でも庭でかわいいお花を摘んできてくれましたよ。

P さんが K 君にと差し入れてくれたかしわ餅は食べたかな。

おみやげに S 家特製の食パンをご主人にいただいた。明日まで我慢できなくて一切れだけトーストにしてみたら。んま~い!これよ、日本のふわふわカリカリトースト。今度買わせてください。
e0061902_1520376.jpg

[PR]
by seattleokami | 2007-05-23 15:20 | 出張シェフ | Comments(2)
夕方 Seiko さん宅にデリバリー予定。具だくさんの汁物とご飯ものというリクエストだったのでこのようにしてみた。

さつまいもご飯

e0061902_082446.jpg

作り方: 研いだ米に水、塩、酒を入れ、しらす、サツマイモを上に載せて炊く。炊き上がったらゆでたグリンピースと混ぜる。

豚汁
e0061902_091896.jpg


材料: 豚肉(脂抜きしたもの)、ごぼう、にんじん、じゃがいも、大根、したらき、キャベツ、味噌。
[PR]
by seattleokami | 2007-05-15 00:10 | 出張シェフ | Comments(0)
Seiko さん宅にディナーの宅配。うっかりして写真撮り忘れちゃったよぉ。

メニュー:
鮭と枝豆のごはん
黒ゴマ豚そぼろ
エビフライ タルタルソース添え
けんちん汁
(前に作ったものから子供も食べられるものというリクエストをいただいた)

子供も食べてくれたようでよかったー。
[PR]
by seattleokami | 2007-04-30 11:17 | 出張シェフ | Comments(2)
友人の L が通っているお寺で法要があり、その後のランチを6人分頼まれた。リクエストはちらしと唐揚げ。前にホーム パーティのケータリングを頼んでくれたことがあり、今回は直前のオーダーだったけどふたつ返事でOKした。コンドの作業中だったらできなかったけどね。

e0061902_1345696.jpg
e0061902_13453870.jpg


Burien にあるこのお寺、すごかった。建物の規模といい参加者の数といい。シアトルにあんな大きな支部があるとは知らなかった。
[PR]
by seattleokami | 2007-04-01 13:51 | 出張シェフ | Comments(4)
K さんのご主人がめでたくご帰還となったので、とりあえずレギュラーの出張シェフはこの日で終わり。最後ということで、リクエスト メニューのピェンローを。料理とは呼べないくらい簡単なので申し訳なかったのだけれど、ご主人が日本から持ち帰った一味唐辛子と柚子こしょうで食べたらすごくおいしかった。スープにご飯を入れて即席雑炊にしたらまた美味。同僚T さんからまたスメルトをいただいたのでそれも揚げて。
(K さん撮影)。
e0061902_135288.jpg


久しぶりに家族がそろったK 家は幸せオーラが満ちていました。あっという間だった1年間。またごひいきに~。
[PR]
by seattleokami | 2007-03-30 01:35 | 出張シェフ | Comments(0)
e0061902_13354442.jpg
e0061902_13364777.jpg


この間の弁当がちょっとしょっぱかったという感想をもらったせいか、今日の料理はつい塩分控えめになってしまった。

ラザニア - ミートソース、ホワイトソース、モッツァレラ チーズ、リコッタ チーズ、パルメザン チーズをパスタと交互に重ねて焼く。

ミネストローネ - にんにく、ベーコン、にんじん、セロリ、たまねぎ、じゃがいも、キャベツ、 チキンストック

アスパラガスのサラダ - ソテーしたアスパラガス、ベーコンビッツ、にんにくチップ、トマト、きゅうり、レタス。ドレッシングはポン酢にガーリック オリーブオイルを混ぜたもの。

ラザニア作りすぎちゃいましたね、K さん。小分けにして冷凍して食べてください。
[PR]
by seattleokami | 2007-03-22 13:38 | 出張シェフ | Comments(1)
かなり遅くなってしまった中華丼の具。朝バタバタと作って会社にお届け。
e0061902_4324220.jpg


具: にんにく、しょうが、ねぎのみじん切り、豚肉、えび、しいたけ、白菜、にんじん、絹さや、アスパラガス。味付けは、酒、砂糖、しょうゆ、オイスター ソース、ごま油、チキンストック。
[PR]
by seattleokami | 2007-03-17 04:33 | 出張シェフ | Comments(0)