ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

挽き肉はもう買わない?(ショッキング映像あり)

Kitchen Aid スタンドミキサーのアタッチメント、挽き肉製造器をやっと試してみようと言う気になった。PCC でリブアイ肉がセールになっていたのでね。せっかく挽くなら脂身ないとつまんないでしょう。このまま焼いて食べちゃおうかと心が揺れたけどここは初志貫徹。
e0061902_826127.jpg

さ、惜しげもなく挽いてしまいましょう。このアタッチメントは粗挽きと細かいのと選べるので細かいほうを選択。おお出てくる出てくる。
e0061902_8285861.jpg


さて挽き肉できました。やっぱりここは王道でハンバーグでしょうね。材料足りないけどまいっか。挽き肉は塩コショウ、ナツメグ、パン粉、卵を合わせて軽く混ぜる。ソースはそれこそ適当に~。デミグラス ソース、赤ワイン、ケチャップ、みりんなどで。
e0061902_8331342.jpg


なんか不思議な感覚。今までの挽き肉とは違う。あれだけ脂身多いのに身がしまってて肉臭さがまったくない。これが新鮮の証と言うのならすごい新鮮だー(笑)。ちょっと面白いかも。次は豚ばら肉で挽き肉、鶏モモで挽き肉、ラムで挽き肉、いろいろ試してみよ。

しばらくスーパーの挽き肉コーナーからは遠ざかりそうです。
[PR]
by seattleokami | 2009-03-31 08:30 | 食べもの日記