ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

蟹三昧な宴の顛末

最近もっぱら私のかけこみ寺にされている mo さんのお誕生日が先週木曜日だった。その彼女が「蟹食べたいですぅ~~。」というので、じゃあおなかいっぱい食べていただきましょう!と奮発して3匹のダンジュネス クラブを宇和島屋から調達してきたとこまではよかったんだけど。。。

忘れてたよ~。生きてる蟹を茹でるときの罪悪感が後味悪くてしばらくやってなかったんだったー。でも今回は、ここを刺せば一発という急所も教わったし、きっと大丈夫。というわけで教えられたとおりにその急所を箸で刺してみた。。。。ところが一発でいくどころか蟹が激しく足をバタバタさせてもがきはじめた。きゃ~怖いよー痛がってるよ。きっと中途半端だったんだね。じゃあ包丁の先でもう一回。あれ~よけいに苦しんでるよー。しかも包丁刺さって抜けないし。誰か助けて~。気を失いそうになる自分を励まして何とか生きてる蟹をお湯の煮立った鍋に放り込んで即ふたをする。涙出てきたー。ごめんねーとふたの上から謝る。そして涙目になっているところにゆーこさん登場。ありがとー。誰かいると心強い。でもあとの2匹はとてもじゃないけど自信がないので冷凍庫に入れて冬眠させてから茹でて何とか乗り切った。今度は他の人にやってもらおう。。。

ま、そんなこんなで出だしはつまづいたけど、蟹はほんとにうまくてみんなも喜んでくれたのでよかった~。みんなで茹でた蟹を黙々と食べる。ポン酢と溶かしバターを添えたけどだれも何もつけずに食べてる。
e0061902_14142812.jpg

腹の身をN子さんがほぐしてくれて、それをかつおだしのきいた汁で雑炊にした。んま~っ。思わず自画自賛。
e0061902_14174589.jpg

蟹のほかにはあまり前菜を作らなかったんだけど、古くなってしまった日本の茄子を素揚げして揚げ煮にしたら冷めても結構おいしい。うわじでえのきが超お買い得(1束59セントくらい)で買いだめしてきたのでそれも一緒に煮る。これにゅうめんの具にしてもんまいよねー。
e0061902_1421530.jpg

一応お誕生日会ということで今回はデザートも作りましたよ。オレンジたくさん買い置きがあったのでオレンジ リコッタ タルト。ソースは冷蔵庫にある柑橘類で適当に作っちゃったけど。
e0061902_14234988.jpg

私的にヒットだったのは、ゆーこさん作の紅茶ケーキ。小麦粉系苦手な私もこれならさくっと食べられる。ごちそうさまー。
e0061902_14251938.jpg

しかし、この夜の陰の主役はなんといってもおいしい日本酒。この間のおでんナイトでPさんが置いていってくれた2本(鶴齢と菊娘)に加えN子さんが造り酒屋からか直接仕入れたと言うこのお酒。
e0061902_14261857.jpg

おいしいお酒で蟹三昧、マッサージ、手相占いとこの夜は実に盛りだくさんな内容で、おかみはまたしても撃沈。きっとデイライトセービングのせいだね、うん。でも濃くて楽しい夜だったね > 参加してくれたみなさん
[PR]
by seattleokami | 2009-03-10 14:03 | 食べもの日記 | Comments(3)
Commented by mo at 2009-03-10 14:44 x
盛大なお誕生会で感激でした~。皆さん本当にありがとうございました!

苦労して準備していただいた蟹をはじめ、すべてがおいしかったです。お酒はまじでやばかったですねえ。あれだけちゃんぽんしたので、きっと今日皆さん苦労されたことでしょう。。
Commented by ゆーこ at 2009-03-10 14:50 x
昨日はお世話になりました!
カニの鍋に手を合わせている姿を見て、私も思わず手を合わせてしまいました(笑)
紅茶ケーキは、ラム酒を入れてしっとりさせるといいらしいです by プロの義妹
だしのきいたカニ雑炊と最高級の日本酒が、もう本当に幸せな組み合わせでした。あれは日本であってもなかなか揃わない品々だったと思います。
ありがとうございました~!
Commented by seattleokami at 2009-03-10 15:12
私だけじゃなかったのね、今朝辛かったの。へろへろな状態でカリフォルニア ロール作りました。> mo さん

雑炊自体食べたのすごく久しぶりだったのでさらに新鮮だったのかもしれないですが。紅茶ケーキまた作ってください。>ゆーこさん