ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

パエリアの約束

あれは去年の11月頃だったか、ある人とパエリアの話で盛り上がって、私がキャンプでBBQグリルで作ったという話をしたら、彼はキャセロール皿で作るんだと豪語するのでじゃあ作ってもらおうってことになったものの、その企画はいつのまにか立ち消えになっていた。が彼は忘れていなかった(笑)。スペイン人ハーフとしての血が騒いだんだろうな。

自家製サングリアを飲みながら作るところを見ていたらほんとにキャセロール皿に順々に材料を足していって、米を投入してから何度もかき混ぜてはスープを足し(このスープがチキンストックと魚介類のだしで超うまい)、最後に魚介類を載せてふたをしてさらに20分。出来上がるまで合計2時間あまり。手間かかるんだよねーパエリア。でもそれだけにご飯にしみただしが濃くサフランの香りもちょうどよく効いいて、感動のおいしさだった。
e0061902_413029.jpg

e0061902_413438.jpg

大盛りの一皿をほぼ完食して苦しい~と思ってたらさらにカプチーノとデザートが登場。このカプチーノはまじでイタリアで飲んだのと同じくらいいい香りだった。デザートも、あまり甘いものは得意ではないんだけど、洋ナシの赤ワイン煮をハーゲンダッツのバニラアイスクリームにかけたものが超うまくて半分以上食べちゃったよ。ごちそうさま~。
e0061902_4165823.jpg


こうしてパエリアの約束は無事果たされ、自分もキャセロール皿で作ってみようとひそかに思ったのだった。
[PR]
by seattleokami | 2009-03-01 04:05 | 食べもの日記 | Comments(0)