ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

具だくさんおでん(ヤミ鍋じゃないよ)を囲む夕べ

今回でおでんへの認識を改めた人たち多かったんじゃないだろうか(自分も含め)。おでんってこんなにおいしいものだったのね~としみじみ。

おでん種はあらかじめ担当を決めて持ち寄り制にした。私の担当はさつま揚げとがんもどき。
がんもどきの具は料理教室で使ってるレシピと同じ、にんじん、ひじき、枝豆、黒ゴマ。これ揚げたてをそのまま食べてもうまかった。
e0061902_4534062.jpg
左は桜海老入りイカボール。右は野菜(にんじん、いんげん、たまねぎ、桜海老)のさつま揚げ。白身さかなのすり身は両方とも True Cod を使用。これもそのまま食べてもおつまみに最高。
e0061902_4555277.jpg

おでん種のラインナップは超豪華で、特大鍋3つ使っても入りきらなかったほど。
種リスト:さつま揚げ、イカボール、がんもどき、厚揚げ(Pさん自家製)、タコ足、イカ巻き、ごぼう巻き、牛筋(S さん家自家製)、ゆで卵、じゃがいも、こんにゃく、しらたき、ちくわ、ちくわぶ、昆布巻、シュウマイ、たこ焼き、ソーセージ、鶏手羽元、餅入り巾着(ゆーこさん自家製)、大根、ロールキャベツ(N さん夫妻自家製)。下はたこ焼き投入直後。
e0061902_5184762.jpg


そして、おでんといえば茶飯でしょう。ほうじ茶と塩で炊いたコシヒカリをお助け隊(こあもぐさん、ゆーこさん)に握ってもらった。ほんのりお茶の香りがとってもいい。
e0061902_5203913.jpg


おまけで、Tom さんのリクエストによりちょっと場違いなメンチカツも作った。
e0061902_5205474.jpg


デザートはPさん作の道明寺でしめ。大々満足!このおでんポットラックも恒例にしたくなっちゃうよね、あんなにおいしいんだったら。

あ、追記。この夜は日本から D さんがスカイプで特別参加。Web カムでみんなとチャットできてよかったねー。
[PR]
by seattleokami | 2009-02-10 04:53 | 食べもの日記 | Comments(3)
Commented by at 2009-02-10 05:56 x
私も、おでんの認識を新たにしてしまいました。日本にいるときには、そんなにおでん、食べてなかったのよね…。
当日はパーティの梯子で、早めに失礼してしまいましたが、その後大いに盛り上がったことかと。
2つ目のパーティでは、在米15年の日本人のかたもいたのですが、おいしいおでんを食べてきたと言ったら、その人に大いにうらやまれてしまいましたよ。
おかみのおかげで、こんなおいしいものにありつける…、感謝!
Commented by Michiko at 2009-02-11 11:00 x
ちょうど日曜に友達の家でおでんをご馳走になっていましたが、おでん、美味しいよね。よく味の染みたじゃがいもとか、やわらかく煮込んだ牛筋を年に2回ぐらい食べたいです(自分ではおでんなんて作らなくなって早十年?)
Commented by seattleokami at 2009-02-11 11:01
今度は具をもうちょっと厳選してまたやりましょう > 薫さん

いや~ほんと具沢山なせいでおでんのだしがめちゃくちゃ濃くておいしかったよ>Michiko さん