ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

ガーリック ステーキ サラダ

料理教室初日、無事終了。ただ、豆腐の下処理の仕方を配ったレシピと違うようにやって生徒に指摘される(がこれはいつものことで向こうもきっと慣れてるはず)。ほうれん草の白和えをクラスが終わってからもお代わりして黙々と食べてた人がいてうれしかった。

クラスの後やっぱり疲れが出た(体よりも精神的に)。夜の約束をキャンセルし、ジムのサウナ&ジャクジーに直行。いつも思うけどこのジムは混んでないのでサウナをいつも独り占めできるのが気に入っている。

e0061902_43211.jpg家に帰って手抜き系のごはんを作る。突然思いついたサイコロステーキ サラダ(きっと PCC のデリでタイ風ステーキ サラダを買おうか買うまいか迷ったあげく結局買わなかったのがモチベーションになったらしい)。レシピも思いつくままに(思い付きで作ったので忘れないように自分用メモ)。

まずシメジをしょうゆと酒でさっと炒めておく。サラダなのでバターは不使用。別のフライパンに油を熱し、スライスしたにんにくをカリッと焼く。できたらにんにくを取り出し、そこにサイコロに切って塩コショウしたステーキ肉を入れ表面を香ばしく焼く。日本酒を振り入れ中まで火が通ったらしょうゆを回しかけ、好きな人はバルサミコ酢も加えてお酢を飛ばす。ルッコラを広げた皿に、シメジ、サイコロステーキ、にんにくスライス、アーモンドのみじん切りを並べ、レモン汁を絞って終わり。つまみにもごはんにもなります。

しかし、このデジカメの画質、何とかならないかなー。
[PR]
by seattleokami | 2009-01-20 04:03 | うちごはんレシピ | Comments(4)
Commented by aseamoon at 2009-01-20 14:02
すご~い!これ一人で食べるのでしょうか???量が凄いのではなくて 気合と料理が美しいので 凄いです! どうして自分の為にこんなに素敵なお料理を作る気持ちが湧くのか??素晴らしい!
Commented by ゆーこ at 2009-01-20 17:38 x
私もリコーのデジカメ気に入ってません。。。
日本では評判がいいみたいなんですけどねー。照明などの違いですかねぇ?
Commented by seattleokami at 2009-01-21 16:12
自分のためには基本的には気合入れません。これめちゃくちゃ手抜きですよー>aseamoon さん
Commented by seattleokami at 2009-01-21 16:13
お店で写真のサンプルを見せてもらったら結構よかったんですよねー。設定もあるのかなやっぱり>ゆーこさん