人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

殻付き馬糞(バフン)ウニを食す

殻付き馬糞(バフン)ウニを食す_e0061902_317036.jpg金曜日、職場主催のディナーパーティに行くのをやめ中途半端な時間まで仕事してしまった。そんなところに悪魔のメールが...「本日殻付き生うにあります」。

ああ食べたい。もう頭が生うにモード。で M さんを誘って Kappo へ。

まずはビールから。ジョージタウンのラガービール。エビス ビールを再現したくて脱サラしたオーナーが作ったものらしい。ちょっと白ビールに近く、でも味はさっぱり系。

手始めにあんきもと生牡蠣を頼む。どちらも美味。やっぱり和食はいいわ。



何か焼き物が食べたくてホタテをさっとバターで焼いてもらう。
殻付き馬糞(バフン)ウニを食す_e0061902_3211919.jpg
そして銀だらのみりん焼き。付け合せはかぶの酢漬け。ギンダラうまいっ。自分でも作りたい~。
殻付き馬糞(バフン)ウニを食す_e0061902_322591.jpg

うにはまだよ(ちょっとどきどきしてる)。先にコハダの握りを。お酢が軽めでとても私好み。そういえばローマでも食べたな、コハダの酢漬け(アンチョビとは別に売っている)。
殻付き馬糞(バフン)ウニを食す_e0061902_3254637.jpg

いよいよ心の準備ができたので「うに、お願いします。」
殻付き馬糞(バフン)ウニを食す_e0061902_3283832.jpg

幸せ、としか言葉が出てこない。ひと切れ口に運んだ瞬間にすべてが停止した。自分の動作も周りの景色も。でふっと我に返る。そしてまたひと切れ。しょうゆもわさびも邪魔なくらい。麻薬のようなウニでした。

シアトルの魚介類と言えば牡蠣、カニ、鮭がスタンダードだけど、ピュージェット湾のウニを忘れちゃいけない。北海道で食べる新鮮なウニにも負けてないと思う。

この後少し握りをつまんで幸せ気分を引きずりながら、向かいのバーのシシリア産ワインでしめた金曜日の夜。いつも付き合ってくれる M さん、ありがとう~。

Chiso Kappo
http://www.chisoseattle.com/kappo/index.htm
by seattleokami | 2009-01-18 03:15 | Japanese

by seattleokami