人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

ローマ便り - 厨房見習い2日目

さて、大晦日ディナーのコースはもう予約で満席。昨日とは厨房内の活気と緊張感が違う。お昼ぐらいからもうコースのオーダーが入り始めてたし。

私の今日の作業はその大晦日ディナーコースの手伝い。まずはアスパラガス スープ作り。私の仕事はミキサーにかけてピューレ状にしたスープの裏ごし。
覚え書き: アスパラガス(先は飾り用に取っておく)、ジャガイモ、セロリ、たまねぎ、オリーブオイル、乳製品は入れないのがイタリア スタイル。
ローマ便り - 厨房見習い2日目_e0061902_23202295.jpg

片面をさっと焼いたホタテを載せて、オイルをたらり。トリュフを削って完成品(これはもちろん私はやってません)。
ローマ便り - 厨房見習い2日目_e0061902_2326596.jpg

次はアイスクリームを載せる胡麻のチュイール作り。焼き上がったら熱いうちに型にかぶせないといけないので手の皮厚くなるなそのうち。割れやすいので壊れちゃったら自分の胃の中へ。白胡麻と黒胡麻はイタリア料理でも結構使うそうだ。意外。
ローマ便り - 厨房見習い2日目_e0061902_23285217.jpg
つまみ食いシリーズ。ズッキーニの花チーズ詰め。
ローマ便り - 厨房見習い2日目_e0061902_23313959.jpg

リコッタチーズのロールケーキ。覚え書き:スポンジはチョコ。フィリングは、リコッタチーズ、細かく砕いた白のビスコッティ(ヘーゼルナッツ入り)、皮をむいてローストしたピスタチオを細かく砕いたもの、ゼラチン、シロップ
ローマ便り - 厨房見習い2日目_e0061902_23365588.jpg

ユニークな食材シリーズ。まずはレッドチコリ。私の仕事はグリルしたチコリでバッファローのクリームチーズを巻くこと。100個以上は包みました。この後薄切りのパンチェッタでさらに巻いて焼く。
ローマ便り - 厨房見習い2日目_e0061902_23402960.jpg
この肉正確にはパンチェッタではないらしい。イタリア語の名前もう一度聞いてこないと。パスタに入れるときにはこんな感じで。
ローマ便り - 厨房見習い2日目_e0061902_2346981.jpg
名前は忘れたけどレモンの一種。普通のレモンのように皮をおろしたりして使っていた。
ローマ便り - 厨房見習い2日目_e0061902_23423198.jpg
スモーク モッツァレラ。何に使うかというと、表面を軽く炙った牛肉のかたまりをスライスしてこのモッツァレラのスライスと交互にはさみ、オーブンに入れて焼く。これなら家庭でも簡単にできそう~。
ローマ便り - 厨房見習い2日目_e0061902_23494685.jpg
焼き栗のおいしい季節。でもこの栗何に使ったんだろう結局。
ローマ便り - 厨房見習い2日目_e0061902_23535856.jpg

最後に。これは家でも作りたいので。赤いのが生のぺペロンチーノ。にんにくとハーブと一緒に弱火でくつくつ煮ていた。香り付け用のオイルにするのかな。
ローマ便り - 厨房見習い2日目_e0061902_23551992.jpg

とにかくここで使用するオリーブオイルの量は見てて半端じゃない。スペインに行ったときも重いオリーブオイルの缶を持ち帰ったけど、今回もその予定でございます(笑)。

あ、ところでみなさん明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
by seattleokami | 2009-01-01 23:20 | イタリア

by seattleokami