ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

いくら仕切り直し編

一部のいくら写真ファン(?)から、今年のショットはやはりパンチに欠けるとのご指摘あり、しかも米もコシヒカリではなかったため、もう一度仕切り直しということでPさん宅からガメた(秋田弁でかっぱらうの意)魚沼産コシヒカリで、しかもガス(カセットコンロ)でご飯を炊いてみた。
e0061902_134338.jpg

ゆーこさんと洋子さんにもおすそ分け。いくらはもちろんおいしいが、やっぱりコシヒカリ(ガス炊き)は違うよねとうなずきあう。

P さん、勝手にお米ちょうだいしちゃいました。でもおかげでおいしいごはんが食べられて幸せでした。ありがとう。

(写真、私的には一枚目の自然光も悪くないと思うのだがいかんせん米がだめ。)
[PR]
by seattleokami | 2008-10-31 01:34 | 食べもの日記 | Comments(8)
Commented by at 2008-10-31 09:31 x
お米への愛が感じられる写真です。
Commented by seattleokami at 2008-10-31 15:37
不思議ですね。そのとおりなんです。お米に愛情がフォーカスしちゃってるんですね。ああ、つくづく分かりやすい人間だ、自分。> 薫さん
Commented by Etsuko at 2008-11-01 15:37 x
わー本当だ。お米のつやが違う。おいしそう~私もおいしいご飯が食べたい...
Commented by at 2008-11-07 06:13 x
土鍋を、持って帰ってきましたよ。。。これからは私も土鍋生活。(そのまえにちゃんと、いまの炊飯器が動くかどうか最終確認しなきゃ。。。)
Commented by seattleokami at 2008-11-09 18:00
体調はいかがですか。白米もうたべられるようになりました?差し入れいつでも持っていくのでリクエストがあったらお知らせくださいね>Etsuko さん
Commented by seattleokami at 2008-11-09 18:02
あの中ブタ付で1500円以下(しかも半額特価)とはすばらしい!ぜひガスで炊いてください>P さん
Commented by at 2008-11-10 17:22 x
炊いてみました。うちのはジュリアーノとでも名づけましょうかねえ?
Commented by seattleokami at 2008-11-11 07:26
ジュリアーノ デビューおめでとう。すごくおいしそうに炊けてましたね。私も中ブタ付の買おうかな> P さん