ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

手作りミューズリ

以前泊まったホテルの朝食に出たミューズリ(ナッツ入りのシリアル)がとてもおいしかったので、販売していないか聞いたところ、売ってはいないけどレシピ教えてあげるよん、とシェフの方が気軽にさらさらと材料と作り方を教えてくれた(ネットにでも公開されてるのかな)ので、言われたとおりに忠実に作ってみたらほぼ本物に近い感じになったよ。
e0061902_8344627.jpg

このミューズリーの何がいいかというと、カリカリしていてナッツもオーツも香ばしい。牛乳を入れてもふやけない。ナッツがふんだんに入っている。甘さ控えめ。これにフレッシュなベリー類を入れて牛乳かヨーグルトで食べるとおいしい。

作り方:
1. Quaker Oats (Old Fashioned) 42oz
2. くるみ、スライス アーモンド、ピーカン、白ゴマ、ココナッツ(Sweetened)、を好きなだけ加えてよく混ぜる。
3. はちみつ 2/3 カップ、メープルシロップ 2/3 カップ、キャノーラ オイル 1/3 カップを加えて均等に混ぜる。
4. 浅い天板(深いと時間かかる)に油を塗り、材料を入れて広げる。
5. 275度のオーブンで1時間、ときどきかき混ぜながらじっくり焼く。(私は結局2時間近くかかった。ちゃんとした天板がなかったからだと思う)。

密封容器に入れたら常温でしばらくもつんじゃないかなー。
[PR]
by seattleokami | 2008-09-05 08:34 | うちごはんレシピ