ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

夏祭り 2008 無事終了!

こんなに真剣に天気予報をチェックしたことは今までなかったかもしれない。朝昼晩、まじで30分ごとに日曜の天気予報を確認してはため息をつく。どーして!?それまで毎日晴れてたのに祭りの日だけ雨なのぉ~。

日程を変更するかだいぶ迷った末予定通り決行することにしたものの、当日朝は小雨。くぅ~。しかし望みは捨てず気を取り直して準備を進め、夏祭りは予定通り1時に開催。途中でテントを持ち出す場面もあったけど何とか曇りの状態でもちこたえた。そしてそんな天気にもかかわらずたくさんの人たちが来てくれて大盛況。今年の屋台ラインアップは以下のとおり。

握り飯系が充実した今年は3種類のおにぎりで。すべて完売。

H子さんのお父さん特製の焼きおにぎり。おかか入り。冷めても香ばしくておいしかった。
e0061902_153725.jpg

こちらはKotaro さん特製の鮭焼きおにぎり。タイミング逃して試食できず。でもすぐ売り切れちゃった模様。
e0061902_1547459.jpg
そして薫さんの本場博多のかしわ飯。去年たべてあまりにおいしく今年もリクエストした次第。からし高菜も自家製。
e0061902_15493926.jpg


K夫妻のアメリカンドッグ。牛肉と魚肉ソーセージの2種類。アメリカ人には魚肉ソーセージというのが衝撃だったらしい。お店で売ってるやつみたいに衣がふっくらしてプロの出来上がり。
e0061902_1552710.jpg

チョコバナナ。アメリカ人 R と学園祭で経験を積んだという Y 子さんが担当。店じまいしてからも子供が買いに来ていたよ。
e0061902_15543984.jpg

Felix さんのカキ氷。今年はMさんのヘルプで。天気のせいで売れ行きがどうなるかと思ったけど無事にいちごも宇治金時も売り切れた。よかった!
e0061902_1557171.jpg


屋台の花形お好み焼きと焼きそば。お好み焼きは新婚のN さん夫妻の絶妙な連携プレーと後半参加のYukari さんで焼いても焼いても売り切れ状態。
e0061902_15595074.jpg
同じ鉄板で隣ではゆーこさんとI さんが焼きそばを担当。これもすごい人気で。
e0061902_1613716.jpg

焼き鳥は今年もP さん、プラス Y さんご夫妻が新たに参加。私がこだわり過ぎて備長炭なんかを注文してしまったがために火のつきが悪く迷惑をかけてしまいました。ねぎま、正肉、つくね、鳥皮、手羽先、砂肝、ハツ、と本格的。焼き鳥は仕込みに時間かかるのよね。お疲れ様でした。(写真:Pさん提供)
e0061902_2359257.jpg
(これは自分で撮影)
e0061902_002048.jpg
いつも行列ができるたこ焼き。去年に続きM 夫妻が仕切る。今年は後半Yukari さんも持参のたこ焼き器で参戦。すばらしい~~。
e0061902_042436.jpg
e0061902_051324.jpg
焼き物系続きます。D さんの焼きイカ。ミニサイズのかわいいイカ焼き。これ普通サイズにするとこの値段(25セント)ではとても売れないもんねー。
e0061902_0114710.jpg
そして去年に引き続きE子さんの焼きとうもろこし。今年はご主人が助っ人で参加。
e0061902_014857.jpg
N のじゃがバター。レシピを適当に教えた割にはすごくいい感じに作ってくれた。私は食べ損ねたけどすごくおいしかったらしい。
e0061902_0365434.jpg
おお、わたあめを忘れちゃいけない。R と M さんが担当。来年はちゃんと新人研修します :-)(写真提供:Pさん)
e0061902_0245731.jpg


今年はヨーヨー釣りと金魚すくいも入れてみたんだけどこれが子供たちに大ヒット。Charumera さん軍団がんばってくれました。準備段階、当日と大活躍。
e0061902_0313160.jpg
手伝ってくれた皆様方、本当にありがとうございました!さて、2年連続でやってみたけど、これ恒例になるでしょうか?!

追記: 祭りのBGM は日本三大囃子の「花輪ばやし」。これ最高でした。
[PR]
by seattleokami | 2008-07-29 15:33 | 食べもの日記 | Comments(9)
Commented by at 2008-07-30 03:41 x
お疲れ様でした~~~。 めいさんも感動してましたよ。あれもこれも、よくまあどうやって探してきたんだろう!?というアイテムがいっぱいで。
もちろん、参加者の人たちはみな来年も期待しますよね!
Commented by seattleokami at 2008-07-30 08:02
金に糸目をつけなければいろいろレンタルできるんですよねー。その辺が来年の課題でしょうか。来てくださってありがとうございました>薫さん
Commented by YummieD at 2008-07-30 12:24 x
すごいっ!すごいっ!すご過ぎる!!日本の普通のお祭りと変わらない!皆さんプロ級だねー!ヨーヨーなんて思いっきり祭りだけど良く見つけたね。脱帽。第三回祭りには手伝いに行くよ。
Commented by ちー at 2008-07-30 12:39 x
すごいの~~ ここはほんとにアメリカ?さぞ盛り上がったでしょう。BGM花輪ばやしって・・・そんなのどこで入手したのですか。(生を見る予定)
Commented by seattleokami at 2008-07-30 15:48
来年マジで期待してるよ~助っ人>YummieD ちゃん

花輪ばやしのCDは親が見つけて買って来てくれたの。これがね~いいのよ>ちー
Commented by Michiko at 2008-07-31 06:54 x
今年も逃してしまいましたが、タコ焼きに、焼きおにぎりに、どれも美味しそう~
Commented by seattleokami at 2008-08-01 02:05
いや~みなさんすぐ転職できるくらい上手でした :-) >Michiko さん
Commented by mei at 2008-08-01 18:38 x
飛び入りで参加させていただきありがとうございます!
本当に本格的でびっくりです!
音楽もよかったし♪ 本当においしかったです♪
Commented by seattleokami at 2008-08-13 04:21
来ていただいてありがとうございます。次回も(実現すれば)ぜひお越しくださいませ>mei さん