ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

夕暮れの唐揚げ

9月からの料理教室ではお弁当の基本、というクラスを教える。でサンプルメニューに唐揚げを入れるので一人分の分量とかを割り出すのに、日曜の夕方冷凍庫の余り肉でミニ唐揚げを作ってみた。
e0061902_13483752.jpg

作り方:同量のしょうゆと酒、みりん少々、しょうがたっぷりの漬け汁にひと口大に切った鶏ももを漬け込む(30分)。水気をふき取って片栗粉をまぶしからっと揚げる。

唐揚げってシンプルなのにどうしてこううまいのか。しょうがかやっぱり。

この調子でいけば、週末の祭までには冷凍庫のスペースがかなりあくかも~~よしよし。
[PR]
by seattleokami | 2008-07-23 13:50 | うちごはんレシピ