ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

夕暮れの豚丼

西日の中で撮影したらなんだか憂いを帯びてしまった豚丼。
e0061902_414142.jpg

作り方:豚バラ肉スライスを切らずに炒める。長いまま調理するのがポイント(意味はないけどそれがすごく気に入ったので)。味付けは、カルビの付けダレ(梨が入ってるやつ)、みりん、酒、しょうがのすりおろしたっぷり。これを汁気がなくなるまで炒め煮にしてできあがり。熱々ごはんに載せて黒ゴマを振る。

カルビのたれはなくてもOK。その場合はしょうゆとみりん多めに。私の場合は冷蔵庫クリーンアップの一環だったので使ったけど。

いや~うまいよ手抜きの割には。ごはんもビールも進みます。ただし脂身が多いのでロースのほうがあっさりすると思う。でもばら肉のほうがとろけるように柔らかい。
[PR]
by seattleokami | 2008-07-21 04:06 | うちごはんレシピ