ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

暑い週末は冷やし稲庭うどん

週末、忙しい、暑い ---> ランチを作りたくなる。しかも先日つくしんぼのマイクさんと稲庭うどん談義に花が咲いたのもありついスイッチが入ってしまった。

忙しいときに限って作りたくなるわけなのよね。作り置きしていた昆布としいたけの濃縮だしつゆに乾燥舞茸を入れて火を入れる。その後氷できんきんに冷やしておいて。

もちもちうどん系が苦手な私が唯一食べられるのが稲庭うどん。まあ秋田のものだからってのもあるけどね。稲庭うどんはとにかくこしが強い。茹でてるときに硬さを見て柔らかいかなと思っても、その後冷水で洗っているうちにきりりっと驚くほど引き締まってこしが出るのだ。
e0061902_142346.jpg

だしに使った舞茸も添えて。
e0061902_144679.jpg

ものすごいコシ。餅をのどに詰まらせる私には危険かもと思いながら一人前あっという間にごちそうさま。ほんとはかぼちゃの天ぷらを添えたかったんだけどかぼちゃが逝っちゃってたので次回に延期。

また近いうち作ろう、天ぷら添えで。
[PR]
by seattleokami | 2008-07-20 13:59 | うちごはんレシピ