ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

今日のうちごはん - メンチカツ

だってダンチュウの最新号が今すぐ食べたいフライ特集だったんだもん。

会社帰りに材料を買って帰り速攻で作る。すぐに食べたかったのでかなり適当に。。。
e0061902_13585562.jpg

オーガニックの 100% grass fed の牛肉を使ったので脂身が少なくとてもさっぱりしたメンチカツになった。これはこれでおいしいけど(特に母親は気に入っていた模様)、やっぱりひき肉料理は脂身ジュッがいいかななんて。

作り方:たまねぎのみじん切りを炒めてさましておく。牛肉、全卵、牛乳、パン粉、塩コショウ、ナツメグ、ウスターソースを混ぜたまねぎを加えてよく練り一口サイズに丸め、小麦粉、卵、パン粉の順に付けて揚げる。

今度は脂身23%の牛肉でやろう。
[PR]
by seattleokami | 2008-06-26 13:53 | うちごはんレシピ | Comments(2)
Commented by at 2008-06-26 16:33 x
おお。ニアミスだ。
ハンバーグに、フライドポテト、たまねぎ素上げ。。。>きょうのうちごはん

残ったハンバーグのたね、衣をつけて明日揚げて、りおのおべんとうにしてやろうかなー。
Commented by seattleokami at 2008-06-26 22:16
今度はひき肉料理で!お弁当にメンチカツ、喜ぶと思いま~す。> P さん