ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

料理教室参観

昨日の会場は West Seattle 店。かなり不安もあったけど、両親に見学してもらうことにした。クラスの最初に「今日は両親が来ています。」と言うと全員一斉に最後列の両親を振り返る。確かに一目瞭然だよな、他はみんなアメリカ人だし。

ときおり日本語で親に通訳しながらなのでいつもとペースがちょっと違って最初緊張したけど、本人たちはまったく緊張する様子がない。母親はいきなり手を上げて日本語で質問してくるし、父は後半飽きてきて大あくびをしたかと思うと居眠り始めるし。

そんな中、冷やしそうめんのメニューになった。いつもここで、これが正しい麺の食べ方なんだと音を立ててすすって見せることにしている。今日はいつものようにそれをやった後「ではうちの親にもすすってもらいましょう。」と彼らに振ってみたところ。。。二人で同時にズルズルっ!見事なデモンストレーションをしてくれた。さらに母は生徒のひとりに「あぁあぁ、麺を全部つゆに入れちゃったらだめ。こうやるの。」と教育的指導までしていたらしい(父親談)。

生徒さんたちは喜んでくれたけど、親に見学させるのはこれで最後にしよう。
[PR]
by seattleokami | 2008-06-23 00:45 | 食べもの日記 | Comments(4)
Commented by YummieD at 2008-06-23 08:15 x
お母さん、ちゃんと手を上げて質問してくるところがカワイイね。生徒さんはきっと二人のズルズルっをソーシャルトークに使うのではないかと思われる。
Commented by seattleokami at 2008-06-23 13:21
う~ん、かわいいと言うか、B 型気質丸出しというか。でも最初で最後みてもらってよかったかな >YummieD ちゃん
Commented by Honeyママ at 2008-06-27 15:43 x
うはは~ ご両親に参加していただいたなんて楽しいね~。長年に渡って調理実習も教えていらっしゃったお母様からすれば、自分の庭にいるようなものだったのでは?二人とも教えるプロだったんだもの。リラックスして楽しまれたことでしょう :) 想像するだけで楽しい逸話だわ~。
Commented by seattleokami at 2008-06-27 22:22
うちの母は調理実習はやっていないのよん(被服科だから)。父は「あれじゃしゃべりすぎだ」ってハラハラしてたみたい。まあ最初で最後だと思うよ(笑)> Honeyママちゃん