ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

長ねぎとセロリのトマト パスタ

この間作り置きした落合シェフのトマトソースを使って、やっとごはんを作った。というか食欲が戻ってきた。

でも買い物に行ってないので家にある材料で。セロリと長ネギをオリーブ油で炒め、トマトソースを加えて水分を飛ばし仕上げにさらにオリーブオイルとパルミジャーノ チーズを加える。手元にあったのがリングイネだったので、トマトソース リングイネになったけど。
e0061902_130063.jpg

シンプルだけど濃厚。これならベジタリアンになってもいかなと思わせるパスタだ。味覚が戻ってほんとによかった。神様ありがとう。

リクエストがあったのでトマトソースの作り方(落合シェフの料理本から):
材料:ホールトマト(缶)2kg、にんじん1本、たまねぎ1個、セロリ1本、オリーブオイル150ml、塩小さじ2
作り方:温めたオリーブオイルで半分に切った野菜を焼く。焼けたらトマトの芯を除いて手でつぶして加える。塩も加えて最初は強火、その後弱火で1時間弱。煮込んだ野菜は取り除き、ムーランか金製のざるで裏ごしする(フードプロセッサは使わない)。残った野菜はそのまま食べてもおいしい。

私が落合シェフを好きになったきっかけは「きょうの料理」の公開番組を見たとき。地方の公民館みたいなところで、イタリアンを食べたことのないかもしれない年配の観客を前に、冷やご飯で作るリゾットをごく自然な感じで教えていたのだった。予約の取れない超人気レストランのオーナーというそぶりは全然見せていなかった。そのとき、ああこの人はいい人だ、で決まり。昔は気取った人だと思ってたんだけど、彼が変わったのか私が大人になったのか。。。
[PR]
by seattleokami | 2008-06-05 13:00 | うちごはんレシピ