ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

鼻うがい

医者に行ったら、sinus infection (鼻炎) だと言われた。鼻の詰まり方がアレルギーと違うらしい。耳からリンパ腺が腫れていると。他の症状はアレルギーっぽいのでなんともいえないんだけどとりあえずこの症状がよくなるまでアレルギー検査は延期した。

で予想したとおり抗生物質を勧められたが、以前この抗生物質のせいで免疫力がぐっと落ちてしまい病気になりやすくなったり傷がすぐ化膿するようになったという経験があるので今回も辞退。

代わりにやっているのが、塩水での鼻うがい。小さい頃母親に無理やりやらされたっけな、と浸っている余裕はなく、さっそく昨日からやっている。
e0061902_1315337.jpg


炎症を抑えるエキナシアの抽出液を入れたNettle tea も飲んで。とりあえず声はかすれながらも出てきたので明日は会社に行けるだろう。

写真はまた関係ない(もう無理やり、作ってないから)ハイジの白パン。Dancyu のパン特集を見てPさんに再現を依頼したらちゃんと作ってくれた。レシピ後で載せます。
e0061902_13221814.jpg

[PR]
by seattleokami | 2008-06-04 13:22 | 食べもの日記