ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

メモリアル デー BBQ

今年はどうしようかとぼんやり考えているうちにもう来てしまったメモリアル デー。結局ぎりぎりになって土壇場で日本人数人を招待してのこじんまりしたBBQになった。でもこれがなんかまったり感ただよっててとてもよかった。目的だったガスグリルの購入は先延ばしになってしまたtけれどそれは父の日に間に合わせるとして。

焼きもの持参ということでわたしは軽くポテトサラダと前菜と一年前の羊肉を香草に一晩漬けた串焼き。前の晩手作りしたトマト ソースで作ったピーマンのトマトソース煮。一度ピーマンを素揚げすると落合シェフのレシピに書いてあったとおりにしたらほんとおいしい~。味付けは他にケイパーとアンチョビ。ピーマンから自然な甘さが出ていていい。リピート メニュー決定。
e0061902_13482867.jpg

肉は各自持ち寄りでいろいろあったんだけどとりあえずこんな感じ。いつものポテトサラダも作り。
e0061902_13502683.jpg
途中参加のPさんが持ってきた魚(にしんん??)の岩塩焼き。塩味がちょうどよくしみていておいしい。これでお茶漬けにしてもうまかろう。
e0061902_1352244.jpg

こうたろうさんご夫妻の焼きおにぎり、P製シュークリーム&エスプレッソもありで超充実のBBQ パーティだった。
e0061902_13534180.jpg


ガスグリル買ったらまたやりますよ。
[PR]
by seattleokami | 2008-05-28 13:54 | 食べもの日記