ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

アメリカのきゅうりを見直した

しかもマサチューセッツのセーラムの和食屋で。

e0061902_5212032.jpg

これは何の変哲もないきゅうりとカニかまの酢の物なんだけど、きゅうりがしゃきしゃきしてとてもおいしかった。聞いてみるとアメリカのきゅうり(あのゴムみたいな触感の)を使っているという。

今まで毛嫌いしていたアメリカきゅうり。皮をむいて千切りにし、しばらく水にさらしておくとあんなにシャキッとするものなんだね。今度やってみよう~。
[PR]
by seattleokami | 2008-05-13 05:23 | 食べもの日記 | Comments(6)
Commented by at 2008-05-13 06:34 x
アメリカのピクルス用のちっちゃいキュウリもなかなかのものですよ!
我が家は、酢の物に重宝しています。
でも、時折、苦い!!!のがあるので、一本づつ味見をしながら下準備:-0
Commented by seattleokami at 2008-05-13 07:54
なるほど、ピクルス用ですね。今度試してみます!> 薫さん
Commented by イキナリ at 2008-05-13 08:43 x
東京で自炊していた時代に、きゅうりほど切り方ひとつで食感が変わる食材もないんじゃないかと思った。
その頃やっていたのは、薄く薄く切ってマヨネーズで食べるのが好きだったんだけど。
キャベツもそうだけど、水にさらすと食感は充実するけれど成分的に流出してしまうのは残念な気がします。
昨夜は家飲みで純米酒をやっつけましたが、池波正太郎風に小鍋だてを。
アサリのむき身と白菜を、土鍋に出汁を張って煮て、ゆずぽんで(カボスでも使いたいんですが高い)いただきました。
残りにご飯を投入してひと煮立ちさせたところに生卵をまわしがけて締め。
おとといは大井くんと大館で焼き鳥で飲みました。
Commented by seattleokami at 2008-05-13 10:02
う~ん、やっつけるあたりが正太郎風だ(笑)。このメニューは家族全員用ですかそれとも酒飲み用?> イキナリさん
Commented by イキナリ at 2008-05-14 09:06 x
親父のように、ずだっと座って延々と夕食を肴に晩酌するのは家人に迷惑がかかるので行事でもない限りやりません。
酒じたいも毎日飲んだりはしないし、飲みに出ない限り深酒もしないんだけど、気が向いたら食後に自分で用意します。

これは大きめの鍋じゃないので独り飲みですね。でも居間だったので、下の息子に半分ぐらいつつかれてしまいましたが(苦笑
Commented by seattleokami at 2008-05-14 10:08
そういうおいしそうなものを見たら手を出さずにはいられないでしょう~。「ずだっと」わかるわかる>イキナリさん