ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

実家のうちごはん - シュウマイとじゃがいも料理

上海に住む姪の A が駅弁と一緒に買った崎陽軒のシュウマイが中国のよりおいしいと言う。なんで?と聞くと、中国のはご飯がはいっているから、と。肉しゅうまいがうれしかったということか。それならというんで夕飯は日本のシュウマイを作ることにした。タネは私が作り、形作ったのは A と母親。肉100%だしそれはおいしかっただろう。あっという間に完食。
e0061902_741113.jpg

母親の実家のお嫁さんから採りたてのじゃがいもをどーっさりいただく。芽が出る前に何とかしなくてはとじゃがいも料理にとりかかる。さしあたりポテトサラダとフライドポテト。ポテトは火加減がつかめず思うようにカリッといかなかったがやはり手作りはおいしいのでこれもみんなでペロリ。

しかし節操のない食卓だ(何気にHummus と余った焼き鮭で作った鮭そぼろも並んで)。毎日居酒屋である。
[PR]
by seattleokami | 2008-04-13 07:47 | 食べもの日記 | Comments(0)