ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

お子さまご招待

K家のL君(4歳)のたっての希望(?)で、K 家、D さんを呼んで日曜日うちで夕飯をすることになった。どうやらお母さん経由で私のブログを見たらしい。最近ブログを通じていろんな出会いがあるなーと思っていたがとうとう4歳児まで!

子供のごはんとなるとつい肩に力が入ってしまう私。
まずはつかみは手作りのフライドポテトで。子供ディナーのメインは人気のミートボールとにんじんのポタージュ。大人用には海老トーストといつものちらし寿司。海老トーストは結構こしょうが効いてるのにL君ぱくぱく。ミートボールもたくさん食べてくれた(特に旗がささってるやつは全部)。弟のL君(2歳)はアレルギーがあってあまりいろいろ食べられないんだけど、牛乳抜きのにんじんスープ(にんじんとたまねぎと水と塩だけ)おいしいって食べてくれた。かなりうれしい~。
e0061902_13165430.jpg
e0061902_13145080.jpg

大人にも海老トースト(久しぶりに作ったな)好評で酒が進む。最後は銀だらの吸い物でしめ。銀だらを吸い物に入れるのはうちの実家式。一度湯通しして油を抜いてから。このたら、Costco で丸ごと一匹購入して$20ちょっと。ちゃんと自分で切り身にしましたよ。今回はあまり鳥肌立たずOKだった。
e0061902_13194928.jpg

いや~クレンジングの反動なのか久々にすごく飲んだ。その割には次の日あまり二日酔いにならなかったのが不思議。よく笑ってよくしゃべったからかな。

ひとつ反省。子供用にはお子様ランチ風に盛り付ければよかった。残念。次回ね、L 君。
[PR]
by seattleokami | 2008-03-11 13:09 | 食べもの日記 | Comments(2)
Commented by Michiko at 2008-03-14 08:51 x
いつもながらこの特製ちらしは見た目からして美味しそう!
最後に食べたのは私の婚約パーティの時以来だからずいぶん前だけど、どこかのレストランに出したら絶対人気メニューになれると思うよ!
Commented by seattleokami at 2008-03-14 09:59
このちらし材料費結構かかるんだよね :-) なので儲けがないかも。ミートボールは昔Michiko さんが作ってくれたオレンジジュース入りのソースを思い出して私もジュース入れてみました>Michiko さん