ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

鮭おこわ

今晩のポットラックにはちょっと手抜きの鮭おこわ。いや~重宝しますよおこわ。
e0061902_2391346.jpg

作り方:
1.もち米を洗って一晩水につけておく
2.水気を切って蒸し器に布を敷いてもち米を20分蒸す
3.塩鮭を焼いてほぐし、油揚げとたけのことともに軽く煮る(酒、みりん、しょうゆ、塩)
4.蒸しあがったもち米と具を混ぜてさらに20分蒸す。

さて、冬の料理クラス最終日、行って来ます。昨日抜糸してもらったのだがビニール手袋はまだ必要。手袋の先を切らないように気をつけないと。
[PR]
by seattleokami | 2008-03-09 02:42 | うちごはんレシピ | Comments(4)
Commented by at 2008-03-09 17:59 x
最後の晩餐の1万倍くらいうまそうです。
やはり人間生きているうちはおいしいものを食わねばなりません!!

この笹竹、水煮で売ってるんですか?
Commented by seattleokami at 2008-03-11 02:38
秋田では姫竹って言うんだけど、知り合いが山で採ってきたやつを缶詰にしてくれたのをこっちに持ってきてあったの思い出して使ってみました>P さん
Commented by at 2008-03-11 09:37 x
ちっ、やはりこっちではないのね。。。
気候とかすごく似ているから、ぜったいに植生も同じだと思うんだけどなあー。だれか密輸してうえてくれないでしょうかね(笑)
Commented by seattleokami at 2008-03-11 12:33
きっと採ってる人いるよ、この辺で。おともだちにならないとだ(笑)>P さん