ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

料理教室と豚おこわ

実は先月からとあるクッキングクラスで日本の家庭料理を教えている。今日は3回目終了。生徒さんがみんな喜んでくれてとてもうれしかった。ついお祝いモードになり友人と侍ラーメンで乾杯(理由はクラス中に侍ラーメンのことを話したから)。クレンジング後いきなりとんこつラーメンでビールですか、という突っ込みはあってもいいですがその後のことは聞かないで(笑)。

帰宅してみるともち米を水につけて今朝家を出たことを思い出した。ちょっと疲れてたけどとりあえずおこわの練習(本番は火曜日のポットラック)ということでもち米をふかしてみた。手持ちのせいろでいけそう。具はありもののしいたけ、豚肉(スライスしかなかった)、油揚げ。味付けもかなり適当だったのに、なんかとってもおいしいんですけど。明日会社に持っていくかな(本番じゃないけど)。
e0061902_16483832.jpg
e0061902_16501216.jpg

しばらくおこわにはまりそうな予感です。

P.S. セントジョージでお会いした皆さん、あれから家に帰ってこれ作ってしまいました。
[PR]
by seattleokami | 2008-02-25 16:49 | 食べもの日記