ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

ラードごはんが流行り?!

(写真なしです)
日本の妹によると今巷ではラードごはんが流行っているそうだ。白いご飯にラードを載せてしょうゆをたらして食べる、それだけみたいなんだが。

これって貧乏学生のときにはまったバターしょうゆごはんとおんなじじゃん。

確かに悪魔のささやきだよね。体に悪そうだけど食べたい。でも問題は、本物のラードが売ってないってことなんじゃないかな(箱に入って売っているやつは純正品じゃないわけだし)。やはり自分で作るしかないのか、ラード。
[PR]
by seattleokami | 2008-02-02 15:29 | 食べもの日記 | Comments(8)
Commented by at 2008-02-03 02:54 x
>やはり自分で作るしかないのか、ラード。

つくるな~~~!くうな~~~~!
Commented by at 2008-02-03 05:40 x
おかみが、そんなジャンクフードに手を出しては駄目でしょ~。
で、ギーだったらラードよりは健康上、ましかしらん?
Commented by イキナリ at 2008-02-03 10:54 x
半熟卵かけご飯が大好きなんだけど、最近はやはりちょっと黄身を摂るのをちょっと躊躇してしまうんだよなあ。
そんな時に、卵の代用になるものとして、フラックスシードオイルと醤油で生卵かけごはんの代用になると知ってびっくり。
そのへんについてのコミュがある。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1010911
Commented by seattleokami at 2008-02-03 14:10
あれ、やっぱり?>P さん

一応台湾料理から来ているらしいですよ。最近は居酒屋の人気メニューだとか。でもぎーご飯だったら正当なインド料理ですしね。>薫さん

じゃあマヨネーズも使わないんですか?ってか私もだめなんですけど(笑)>イキナリさん
Commented by aki at 2008-02-04 13:14 x
ラードご飯! なんて美味しそうなんでしょう。。。

私は(最近はやってませんが)豚の角煮を作った後に、煮汁が煮こごりになって、上の方は脂肪が白く固まっているのを熱々のご飯にかけるのがタマラんのです。ゴクリ。
Commented by seattleokami at 2008-02-04 15:01
ああそれすごくおいしそう~~。分かりますよ。ファット デカダンスですね>aki さん
Commented by Michiko at 2008-02-07 06:04 x
超亀レスですが...

天然ラードと言えば、ベーコン(カリカリベーコンを作る時の残り)のラードですよ!あれはんまいよ!他の料理にラードとして混ぜて使ってますが、ご飯にかけてみたことはないですが、想像しただけでもイケそーな気が(でも体には悪そう) (悪魔のささやきだよね~)
Commented by seattleokami at 2008-02-07 10:58
ええ、うまいですねーベーコン。あとグース ファットもおいしいよ。パンに塗って食べると>Michiko さん