ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

弁当箱買い占め事件

ダイソーで買った松花堂弁当箱($6)があと5つ必要になった。しかしっ!ダウンタウンのダイソーには見当たらない。店員さんに聞いてみたら。。。
「ベルタウンに新しくオープンする日本料理レストランのオーナーがあるだけ買い占めていきました。」
まじっすか。木曜日までに必要なのに。ってかさーレストラン経営者たちもダイソーの食器使うんですか?念のためアルダーウッドモール店、シータック店、ベリンンハム店すべてに問いあせたけどすべて「売り切れ」。これはもう同一人物の仕業と思わざるを得ない。無念。

もしかしてうつわの館に?とグレートウォール モールまで車を飛ばすが、そんな店大昔になくなってたよ。Ranch 99 にあるはずもなく、ベルビューのパルドーへ最後の望みをかけて。しかしやはりない(似たようなタッパーはとりあえず買ってみたけど)。宇和島屋にはあったけど3倍以上の値段の品々ばかり。どーすんでしょうか、木曜日。

とりあえず1個だけある弁当箱に試作品を入れてみた。でも一日弁当箱を探して歩き回ったので夕方になってしまい4時間半ほどでバタバタと作る。
e0061902_16441817.jpg

ミニメンチカツ、海老団子のそうめん揚げ、ポテトサラダ、鮭の西京焼き(目を離したすきに丸こげ)、しらす入り卵焼き、きんぴらごぼう、ほうれん草のくるみ和え、鶏のじぶ煮風(鶏肉、さといも、にんじん、しいたけ、ほうれん草、麩ーわさび載せるの忘れた)、大根の中華風即席漬け。
でパルドーで買ったバックアップのタッパーに盛り付けると。やはりしょぼい感は否定できない。
e0061902_16475429.jpg

くるみ和えをゴマ和えにして大根の漬物をきゅうりに変えたほうがいいかな。

できた弁当を Felix さんちに持ってって一緒に試食した。さて、どうするかな容器。
[PR]
by seattleokami | 2008-01-13 16:35 | 食べもの日記 | Comments(5)
Commented by at 2008-01-13 19:30 x
すごいねー。クオリティ丸わかり。>ぱるどーのとダイソーの比較

重箱なら2段がさねが1つありますよ(20センチ四方)。たしかOkamiも重箱ありましたよね。それらを使うのはいかがでしょう?
でも、間仕切りはないし、その量はきっと詰め込めない。。。

ご飯は、ひょうたん型や花型はないかなあ。シンプルになると思います。この俵型はちょっとうるさいかも。。。
Commented by at 2008-01-13 19:41 x
ちなみに、
瓢亭の5000円ランチはこんな感じでご飯とお味噌汁は別盛。

http://www.flickr.com/photos/p-chan/321834031/

Commented by seattleokami at 2008-01-14 01:08
容器、ダイソーにある丸いやつにしようかな。量もこんなになくていいかもだし。そしたら俵型でもOKかも。
いや~ん、ここで瓢亭なんか出しちゃ。しかしあの上品な盛り付けで5000円。さすがですね。> P さん
Commented by Felix at 2008-01-14 14:02 x
幕の内弁当とっても美味しかったです。ご馳走様でした♪その後、適当なお弁当箱見つかりましたでしょうか…?
Commented by seattleokami at 2008-01-15 09:22
リンウッドのパルドーで理想的なのが見つかったんだけど、一個しかなかったのであきらめました>Felix さん