ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

久々にこんぶ(クーブ)イリチー

今週は常備菜を作ってH子さんに届けている。昨日はきんぴらだったので今日は私の好物クーブイリチーにしよう。レシピはさつきさんにもらった沖縄の中学校調理実習の教科書から。今回はほぼ忠実に本に従ってみました。繊維がものすごく豊富なのでお通じとってもよくなります。
e0061902_1175836.jpg


材料と作り方(教科書から抜粋):

材料(1人分)
こんぶ(乾燥) 12g (1/2 枚) - 私は切り昆布を買って来て手抜きした
豚三枚肉 25g
こんにゃく 13g
油揚げ 8g

煮汁
豚だし 130cc - 私はかつおだしで代用
砂糖 3g
しょうゆ 10cc
酒 5cc
みりん 3cc

①こんぶは、よく洗って水気を切り、3~4 mm幅の千切りにする。(ぬめりを除くためにもう一度良く洗い、ざるにあげ、水気を切る)
②豚三枚肉とこんにゃくはそれぞれゆでて、幅1cm、長さ3cm くらいのたんざくぎりにする。
③かまぼこも②と同じに切る。
④油揚げはせん切りにする。
⑤鍋に、分量の調味料を入れて煮立たせ、三枚肉とこんにゃくを入れてしばらく煮る。
⑥⑤の中に豚だしと①をいれ、弱火で約1時間、こんぶが十分軟らかくなるまで煮る。
⑦仕上げ前に、③と④をいれ、しょうゆを入れて味をととのえる。

これご飯のおかずにぴったりよ。
[PR]
by seattleokami | 2008-01-09 01:18 | 食べもの日記