ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

鰯のつみれ汁

年末にセントラル マーケットで新鮮そうなイワシを見つけたので5尾ほど買ってみた。で、かねてから食べたかったつみれ汁をアドリブで作ってみた。
e0061902_15174461.jpg


イワシの頭を落として手開きにして骨と皮を除き、包丁で叩いてミンチにした。でもフードプロセッサのほうが粘りが出たかな。できたつみれを一度湯通ししてから大根とねぎと一緒に味噌汁にしてみた。あと、つなぎに卵を入れてしまっんだけどこれは入れないほうがよかったか。でも味はよかった。これ冷凍しておでんにも使いたいところだね。そのためにはイワシをかなりさばかないといけないけど。
[PR]
by seattleokami | 2008-01-04 15:17 | 食べもの日記 | Comments(4)
Commented by at 2008-01-04 22:50 x
おおっ。いわしなら大丈夫なの?>処理
Commented by seattleokami at 2008-01-05 00:48
そう来ると思った(笑)。うん、いわしならぎりぎりOKなのよね、サイズかな(そのときの気分によるかもしれないけど)。>P さん
Commented by Felix at 2008-01-05 09:26 x
お、鰯のつみれ美味しそうですね~。魚の処理って大変そうだけど、今度教えてください。猫にもおすそ分け合ったのかしら?
Commented by seattleokami at 2008-01-05 14:04
おかえりー。いや実は苦手なのよ、魚の下処理(恥)ネコはたぶん食べなかったかも、忘れてたけど>Felix さん