人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

老四川の四川火鍋

会社のすぐ近くにあるのにもう十年近くも行ってなかった老四川。おいしいと評判なのになぜだか。と思ったらここはアルコール類おいてなかったんだ。勝手に納得。

同僚とその友人たち(全員女性)でお昼ここの火鍋をトライ。私にとっては火鍋自体も十年以上食べていない料理だった。確か前回は学生のとき食べた IDの食べ放題の店だったような。

ごらんのようにスープは辛いのと辛くないののハーフ&ハーフで出てくるのが普通。そこへ白菜、豆腐、春雨などの野菜と薄切りの牛と豚(あと臓物はオプションで)を入れてしゃぶしゃぶのようにして食べるわけだ。ピーナッツだれにつけて食べるところが日本のしゃぶしゃぶはごまだれ派な私にはヒットした。
老四川の四川火鍋_e0061902_7383460.jpg

今回は鍋のほかに一品でマーボ豆腐と辛い麺もオーダー。
老四川の四川火鍋_e0061902_7415080.jpg


これらの料理を食べながら思い出した店がある。ノースゲート近くの「四川豆花荘 Szechuan Cuisine - Hot Pot Buffet」。店名がなんかおいしそうしょ。いや実はデリバリーで何品か頼んでみたことがあり、どれも辛くておいしかったので、火鍋もいつか試してみたいと野望を燃やしていたのだ。どなたか一緒にチャレンジしてみませんか。店構えはちょっぴり怪しげなんですが。

老四川
15005 NE 24th Street, Redmond
Redmond, WA 98052
Phone (425) 562-1552
by seattleokami | 2007-12-24 07:39 | Chinese

by seattleokami