ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

ルクルーゼでご飯を炊く練習(ガス編)

うちのアンティークな電気コンロで練習しててもしょうがないので、Felix さん宅に駆け込んでガスコンロを貸してもらう。

今回は塩鮭の炊き込みご飯で練習。ネットでは時間や火加減に多少差があったので自分の勘で恐る恐る炊いてみたら。
e0061902_221441.jpg

これがめっちゃくちゃおいしい!強火にかけて沸騰を待つこと5分。沸騰したら(でも蓋は閉じたまま。音と蒸気で見極める)弱火にして10分。火を止めて蒸すこと15分。あっという間に炊けてしまった。

塩鮭ご飯の作り方:米3合を洗ってその上に昆布一切れ、塩鮭(生)2切れ、塩少々、日本酒少々、ごま油少々を入れ普通の水加減で炊く。最後にグリンピース(または枝豆)を混ぜてできあがり。前回電気で炊いたときより全然おいしいよやっぱり。

炊き立てのごはんはなんとも言えずおいしくて二人ともどんぶりおかわりしてしまった。
[PR]
by seattleokami | 2007-12-10 02:26 | 食べもの日記