ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

洪水の夜はカルビ

昨日の朝窓から裏庭を見たらその向こうの池にカモが泳いでいる。あれ、あんなところに池?と思ったら普段は枯れた洪水用の貯水池がいっぱいになっている!そして気がつくと裏庭にも浸水が始まっていて。ものすごい速さで水際が近づいてくるじゃあないか。
e0061902_529515.jpg
あわててベースメントの家具を移動し始めたりしていたらいつの間にか水はすうーっと引いていったのだった。不思議。まあ床下浸水にならなくてよかった~。とりあえずSeattle Public Utility にはメンテナンスをしにきてもらおう。

そんなこんなで一日家にいるはめになってしまい買い物にも出かけず(ノースゲート周辺も通行止めになっていたらしい)、夕飯は手抜き料理で。冷凍の牛肉(NY strip だったか)を一口大に切りカルビソース(下の写真:梨がはいってるやつじゃないとだめ)に漬けて30分。
e0061902_5352860.jpg

たまねぎと一緒にオーブンで焼くだけ。
e0061902_5362922.jpg
この間H子さんちで久しぶりにこのソース使ってやっぱり重宝だわ~と再認識。

今朝貯水池を見たらからっぽになっていた。あの水はどこへ行ったんだろう。
[PR]
by seattleokami | 2007-12-05 05:37 | 食べもの日記