ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

トマトとにんにくのスパゲティ

昨夜コロッケ用に作ったトマトソースが余ったのでスパゲティにした。
e0061902_432080.jpg


トマト ソースの作り方:
フライパンにオリーブ油を注ぎ、弱火にしてみじん切りにしたにんにくと鷹のつめを熱する。にんにくの量はお好みで。じっくり炒めて少し色がついてきたら、手で握りつぶしたトマトの缶詰1缶を加える。途中で塩コショウ、あれば白ワイン(なければ日本酒と隠し味でみりん)を入れて水気がなくなるまで煮詰める。まとめて大量に作っておくと瓶に詰めて冷蔵庫に入れておけばしばらく使えて重宝。

スパゲティを 茹でたら、少量のオリーブオイルとともにフライパンで熱したトマトソース一食分に混ぜ合わせて 出来上がり。

シンプルでおいしい。実はバジルがなかったので省略しちゃったんだけど、トマトとにんにくとオリーブ オイルの味を純粋に楽しめる。生のトマトよりも缶詰のほうが味が濃くておいしいと思う。

さて、またボストンへと出張です。行って来ます。
[PR]
by seattleokami | 2007-11-05 04:35 | うちごはんレシピ