ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

イカ墨のライスコロッケ モッツァレラ チーズ入り

今日はハロウィン。何か黒とオレンジを使った料理を作りたかった。というわけでイカ墨コロッケ。オレンジはかぼちゃサラダの予定だったけど時間がなくなってしまったので割愛。

以外とレシピが見つからなくて、思いつくままにアドリブで作ってみた。
e0061902_14413549.jpg
e0061902_14421710.jpg

作り方:
米を研いで水の代わりにチキンストックを入れ、イカ墨ペースト(宇和島屋で購入)と塩少々を加えて普通に炊く。
炊き上がったら、おろしたパルメザンチーズたっぷりと生クリーム、味を見て塩を混ぜ込む。
一口大のご飯にフレッシュ モッツァレラ チーズのかけらを真ん中に入れて丸く形を整え、小麦粉、卵、パン粉を付けて揚げる。
付け合せにマリナラ ソースを添えて(今回はトレーダージョーズのやつでごまかしてしまった。。。)

同僚の N さんから、今まで私が作った料理の中でいちばんおいしいと言われちょっぴり複雑な気持ちになる。だってこれ手抜き料理だもん(笑)。ほんとならちゃんとリゾット作ってやるもんね。
まあいいやおいしかったから。イタリア人上司の A も喜んでくれたようだし。
[PR]
by seattleokami | 2007-11-01 14:42 | うちごはんレシピ