ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

久々に餃子を作った

ずっと作ろうと思っててなかなか作らなかったのだが P さんの写真を見て無性に餃子が作りたくなった。1年位前に材料は買ってあり(皮と豚肉)冷凍室に眠っていたので、あとは白菜、きゃべつ、にらを買ってきて。
e0061902_13383118.jpg

作り方は子供のころ愛読してた料理書で紹介されていた有名中華料理店のレシピ。なぜだか餃子はいまだにその作り方だ。でも記憶がすでにあいまいなのでオリジナルとは違うと思う。

種の材料: 白菜のみじん切り、キャベツのみじん切り、にらのみじん切り、豚挽き肉(半分はあらかじめ炒めて冷ましておく)、ラード(これは上海妹のダンナSから盗んだ)、しょうが、しょうゆ、酒、塩、鶏がらスープ少々、片栗粉少々。上海義弟はこれに生の海老を入れていたがそれはオプショナルだろう。

作り方:フライパンに強火で油を熱し(あまり多すぎないほうがいい)、餃子を並べる。小麦粉を溶いた水をひたひたになるまで入れて即蓋をする。中火にしてあとは汁気がなくなって羽根が出来るまで気長に待つ(約5分?)。

できあがりはいい感じなんだけど、一年冷凍庫で眠っていた皮の古さが味に出ている。残念~。今度はちゃんと作るときに材料買いましょう。
[PR]
by seattleokami | 2007-10-28 13:43 | うちごはんレシピ