ブログトップ

今宵のサカナ (復活)

kozumon.exblog.jp

シアトルのレストラン レビューや旅先で食べた料理、小耳に挟んだ食べ物雑学など、とりあえず食に関するネタを中心に書いてます。最近はレストラン レビューがめっきり減ってしまいましたが、おうちで作れる簡単おいしいごはんの紹介をメインにしたいなと思っています。

肉体労働

今日はとあるクッキング クラスのアシスタント初体験(ボランティア)。このクラスではベテラン アシスタント1人と新米アシスタントをペアにして配属する。なので私も安心して教室に出向いてみたら。

インストラクターが、「今日はあなたひとりよん。」 どうやらドタキャンしたらしい、ベテランアシスタント。何がどこにあるかも分からないし、業務用食器洗浄機の使い方だって教わってませんが。生徒さんが来たら何をどうするんでしょうか?インストラクターはいつも人任せだから全然知らないし、頼むよ~めまいしてんだからさ。

といってるうちに続々と生徒が入ってくる。今日のクラスは「デトックス メニュー」。もうアドリブで。「こんにちは~。お名前どうぞー」。その後はひたすら皿洗いと料理配りと片付け。2時間半動きっぱなし。

インストラクターはほめてくれたけど、これって日本人にやらせたら普通だと思います。しかし肉体的に疲れた。大昔ウエトレスのバイトしてたときもきつかったな~などと思い出したりして。

このデトックス クラス、最初のメニューは味噌汁だった。昆布とごぼうでだしを取り、それにわかめとしいたけを具として入れて最後にしょうがとコリアンダーを散らして。面白い。先生が「味噌の酵素が死なないように味噌は最後に入れて、入れたら煮立てないように」と言ってたのが興味深い。私らは味噌の味を生かすためだと思っていたが。

そんなんで、家に帰ったらぐったり。いい経験だったとは思うけどね。あと気がついたのは食器棚が高いので私はいすを使わないと届かないという致命的な事実に直面した(笑)。
しかし、3分で洗って乾燥する業務用食器洗浄機、べんりだわー。
[PR]
by seattleokami | 2007-10-25 14:42 | 食べもの日記